人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

串焼 まねき家

仕事が終わって急いで駆けつける。

予約は19時半から20時の間。
着いたのは20時10分前。
間に合った~。

あとの二人はお店にもう着いてました。

今日のお店は花丘町にある「串焼 まねき家」
こちらも行きたかったお店で何度か行ったけど、店休日だったという経験が・・・。
私、こういうことってよくあるんだよなあ。

あまり広くない店内。でもいつもお客さんが多いそうです。
この日も予約を入れたらなんとか大丈夫、って状況でした。
私が入ったときはカウンターもびっしり。
さすが人気店。

そうそう、予約はyahooのクーポンを使って入れました。
お会計から10%offになるそうな。
お会計時にクーポンを渡さないといけないようなので、プリントアウトして持っていくことに。


さっそく飲み物を注文。
mちゃんはビール。(彼女は大のビール好き。お酒はビールしか飲まない。)
hさんはカルピスサワー。(あまり飲める方じゃないそうですが、今日は特別なんだって)
そして私・・・。
残念ながら車なのでジンジャーエール。

食べ物は串焼いろいろとサラダ、ポテトフライを頼みました。

f0142768_2362198.jpg


まねき家サラダ 580円ナリ(3~4人分)

たか~く大根が盛られてます。
パリパリの揚げたジャガイモ、トマトなどなど盛りだくさん。
ボリュームがあっていいぞ~。

f0142768_2349592.jpg

豚バラ。

どこにいっても必ず頼んじゃうな~。
ここのもジューシーでおいしかった。


f0142768_2350952.jpg


ささみのレア焼。柚子胡椒で。
新鮮な鶏じゃないとできないんだろうな~。
この焼加減、絶妙。
ちゃんと中まであたたかくて、やわらかくて。
柚子胡椒がかなりパンチが効いてた。
ピリピリから~い、うま~い。

ここまで写真を撮らせてもらったけど、串焼がきて私がカメラを出しちゃうから二人にはお待たせしちゃってる状況。
二人ともいい人で「は~い、来たよ。撮って撮って」って言ってくれますが、アツアツを待たせちゃうのも悪いので自分の分だけお皿にとって撮ることにしました。

f0142768_2355279.jpg


生つくね タレ焼
むっちりしてまわりは香ばしくておいしいです。

f0142768_23561516.jpg


しそ巻き
大葉がいい香り。


お店の人は男性の方ばかりでしたが、よく気付きます。
グラスがあいていたら「こちらお下げします。飲み物はよろしいですか?」って声をかけてくれる。
お店の作戦?(作戦って言ったら悪いか。)
でもそれにのせられてかmちゃん、どんどんビールを注文。
何杯飲んだのやら??

おまけに店員さん、お皿もどんどん下げてくれます。
私が撮影用にお皿をもらっていたら、「そちらお下げしましょうか?」って3人の店員さんから言われました。
すみません・・・お借りしていてもいいですか?撮影用に・・・。

f0142768_00935.jpg


めんたい巻きと生つくね、わさび焼。
ホントはアスパラ巻きを食べたかったんだけど、品切れだって。
で、注文を撮りにきたお兄さんにおススメを聞いてみた。

どれもおススメって言うから「お兄さんは何が好きですか?」って聞いて彼のおススメにしてみました。
うん、おいしかったですよ。

わさび焼は海苔がいい感じでした。
風味もいいし~。

ここはかなり好みのお店かも。
(店員のお兄さんもかわいかったし~)
もっといろいろ食べたかったけど、そんなに食べてないような・・・でもお腹がいっぱいで。

また次の機会に。


今日は初めて3人で食事に行ったけど、とっても楽しかった。
mちゃんの最近の幸せ話。
hさんの息子さんの話、だんなサマがニュースに出た話とか。

私は先日のお見合いが話題になったけど。

そしたら二人「なちゃこさんになんとかしてあげたい!!」って。
二人でいろいろ計画を練ってくれました。

ありがとうございます。
でもね、焦らないことに決めたの。

きっと縁がある人とはそのうち会えるって思うから。
それまで自分磨きするのだ。

そうそう・・・食生活の改善もしないといけなかったしね。
また、いっぱい食べたから・・・明日からにするか~。

で、帰宅しました。

そういえば、お会計のときクーポンを渡すの忘れてた。
みなさん、ごめんなさ~い。


串焼 まねき家

add:  長崎市花丘町9-18


tel:   095-843-6637


open<18:00 close<24:00 (ラストオーダーは23:30)


定休日:毎週水曜日  

by nachako | 2007-11-06 22:57 | グルメ