食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

ネコちゃんの習性

ココアはうちネコです。

アパートの2階に一人暮らし、アパートは道路に面しているので危ないし、私の帰りは遅いし・・・。
そんなこんなで外に出していません。

とっても窮屈な暮らしだろうなあ・・・。

少しでも気を紛らわせるために、最近はベランダに遊びに行かせる様にしています。
窓を開けてあげるとここぞとばかりに飛び出していくココア。


ベランダには患者さんからいただいた鉢植えが5個くらいあるのですが、そのうちの蘭の種類の植物の葉っぱをよく食べています。
(鉢植えは最近手入れをしてないので、伸び放題・・・)

f0142768_1305382.jpg


ネコって自分の身体をなめて毛づくろいをするけれど、その時毛玉を飲み込んでしまう。
それを吐き出すために草を食べるんだってある人から教えてもらいました。

ネコを何年も飼っていたのに、そんなことまったく知らなかった私。

そういえばココアが小さい頃、突然「ケッケッ・・・」と苦しみだして慌てて私は身体をさすったんだけど、たぶんあの時は毛玉がのどに引っかかっていたんじゃないかな。
それが飲み込めてしまったらケロッとしていたけど。

そう考えると、やっぱり外に出すべきなんだろうな。
自由に走り回って遊びたいだろうしな。

ごめんね、ココア。
[PR]
Commented by アーコ at 2007-11-16 08:21 x
うちの猫も元々出してたので、最近あまり出さないようにしてると時々暴走してます。。。
今まで買ってた猫が交通事故で死んだり怪我したりという事があったので、外に出すのは少し抵抗があるんですよね…(*_*)


猫草ってのがあるんですよ!再生植物で猫大好きみたいです☆それをベランダに置くのもいいかもしれませんね~
Commented by nachako at 2007-11-16 23:34
☆アーコちゃん☆
そうよね、やっぱ家の中じゃストレスたまるよね。
こないだも夜中1時頃から運動会をはじめていたし・・・。

かといってやっぱり心配なんだよなあ。外に出すの。
もっと早く帰れるとか、誰か家をあけてくれる人がいるなら違うんだけど。

猫草ってどこに売ってるの?
それ買いたい!
Commented by アーコ at 2007-11-16 23:55 x
8時くらいまで出しとくのはやっぱり不安ですよ。特にまだやんちゃな時だと尚更(´Д`)


猫草は正式名称じゃないかもしれないんですけど、芝生みたいな感じのものでOKホームセンターとかにあると思いますよ♪
Commented by nanonano3 at 2007-11-17 00:24
うちのナナは、まったくちと言っていいほど外には出ないですよ~。
小さい頃から家の中で飼っているせいか、外のごつごつした地面とか夏の日差しとか苦手みたい。
外に出ても、三歩ぐらいしか歩かない(笑)猫草も一度は買ってきたけど、どうもお口に合わないみたいで、これまたま~ったく食べませんでした^^;
わんこと一緒に飼ってたせいか、お手おかわりはします(#^.^#)
きっと猫もいろんなタイプがあるんでしょうね~
Commented by nachako at 2007-11-17 00:33
☆アーコちゃん☆
そっか!
今度OKホームセンターに行ってみる。
ココアのお口にあえばいいなあ。

Commented by nachako at 2007-11-17 00:36
☆nanonano3さん☆

ナナちゃんも家猫なんですね!
小さい頃は外に出たがったりしませんでしたか?

ナナちゃん、去勢手術とかはしてますか?

外に出すならするべきかなって思ってるんですが、家猫の飼い主さんはどうされてるんでしょうか?

猫草を好む好まないあるんですね。
ふむふむ、勉強になります。

お手おかわりするネコちゃん!なんてかしこいの~。
うちのネコも教えたらするかなあ。
なんか芸を覚えさせたい・・・。
Commented by かえぞう at 2007-11-21 23:36 x
うちのナナも小さいときに一度家の外(門の外)に出たことがあり、家族全員ですごく探したんです。すると30Mぐらい離れた場所(近っ)で固まってました^^;
その後にも庭で仲良しだと思ってたノラ猫ちゃんに襲われてから、今まで以上に家の
外に出なくなりました。彼女なりにトラウマになってるのかなぁ?
去勢は、最初の発情期が来たときにしましたよ~。
猫は一度発情期が来ると、妊娠するまで収まらないっていうし、動物病院の先生が
生まさないのなら、子宮が膨張するまえに去勢したほうがいい・・・と言ってたので。
かわいそうだけど、道ばたで車に引かれて死んじゃう猫ちゃんのほとんどが発情期
だと聞くし、発情期に入ったナナちゃんも自分の身の置き所がない・・・って感じで
かわいそうだったので、手術しました。
・・・・参考になったかな?我が家の場合ですが・・・^^;
Commented by nachako at 2007-11-23 11:51
そうだったんですね。
すっごく参考になりました。

外に出すのもいろいろ考えるところですが、このままココアに異変がなかったらウチネコのままでいてもらいたいなって思っています。

去勢も近いうちにしようと思います。
飼い主の責務ですよね。
生んだとしてもその後赤ちゃんを育てたり、飼い主を見つけたりきっとそこまでは私には出来ないと思うから。

ココアの飼い主として責任を果たします。
ココアにいい猫生を送ってもらえるように。

とりあえず今、下痢がおさまらないので明日にでも病院に連れてゆきます。
加恵蔵さん ありがとう。
ホントにいい意見でした!!!
Commented by かえぞう at 2007-11-24 15:45 x
ココアちゃんの調子はどうですか?
猫ちゃんって、ワンちゃんに比べてデリケートなのかな?
ナナもよく耳のあたりにハゲが出来ます^^; 何度か病院に連れて行ったけど、
結局は原因がわからず。。。 アレルギーなのかストレスなのか、内臓からきてる
ものなのか・・・?
塗り薬を塗ったら、おさまるのでハゲが出来始めると、人間用の軟膏を塗り塗りされて
ます(笑)

避妊手術は、もしかしたら猫ちゃんは望んでないのかもしれないけど、もし赤ちゃんが
出来た場合、その後も責任をもって里親を探したり出来るか?とか自分が育てるかとか
考えると、やっぱり手術を選択してしまいます。
その分、いっぱい大事にしてあげることで、ココアちゃんもナナちゃんもわかってくれるの
ではないかな?
Commented by nachako at 2007-11-25 18:57
☆加恵蔵さん☆
ネコちゃんって繊細なんですね。
ナナちゃんもいろいろあるんだあ。

ココアはとりあえず整腸作用のあるエサにかえてみて、少しずつあげたら昨日から通常便にもどりました。
エサが合わなかったのか、単なる食べすぎだったのか。
よくわかりませんが、回復してきてるようで何よりでした。

ココアから「なちゃこに飼われてよかったにゃん」と思ってもらえるくらい大切に育てようと思います。
by nachako | 2007-11-14 18:24 | にゃんこの成長記録 | Comments(10)