人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MALAYA

ともちゃんと「どこにいこうか」って話してて、アジアンなもの、エスニックなものそんなの食べたいね~ってことになった。

そしたら「ここに行きたいな~」って提案。

本場マレーシア家庭料理 MALAYA(マラヤ)

MALAYA_f0142768_23415867.jpg


ともちゃんは仕事が長引いて 少し遅れるとのコト。
待てない私は一人お店に入って待つことに。

待ってる間、メニューとにらめっこ。
自然と顔がほころんじゃう。

だって、このメニュー ステキ~♪
写真つきで説明書きがしてあってとっても見やすいし、どれもおいしそう・・・。
迷っちゃう~。

・・・と、ともちゃん、やってきました!

さて何にしようか。

ともちゃんもメニューを見ては私と同じ反応。
「どれもおいしそう、どれにする??」

迷いに迷ってますが、私はメニューを見て絶対食べたいものが。

MALAYA_f0142768_23454124.jpg


写真の右側。
「バクティ」 というマレーシアの代表的なスペアリブの煮込み薬膳スープ。
1人前 480円ナリ。

薬膳というからには結構くせがあるんじゃないかと、ちょっと期待?!して食べてみた。
これはおいしい!
誰でもいけるんじゃないかなあ。
スペアリブもやわらかい。

左は「アヤンサラダ」 ハーフサイズで420円ナリ。
ナンプラー風味のピリ辛サラダ。
よく口にする生春巻きの中身みたいな味です、例えるなら。

象さんの取り皿、かわいい。



他にお店の人の意見も参考にしながら、選んでみました。

MALAYA_f0142768_2353229.jpg


「ポービャ」 ニョニャ風(マラッカ地方という意味??)野菜たっぷり生春巻き 
ハーフサイズ 350円ナリ。

この春巻きはこれまで食べたことのない生春巻きでした。
味噌が入ってて、なんかピーナッツっぽい味がする。
野菜がいっぱい!!!

MALAYA_f0142768_23555944.jpg
 

「サテー」 焼き鳥 ピーナッツソース添え ハーフサイズ 420円ナリ。

これも食べたことのない組み合わせ。
こういう食べ方もあるんだね。

このお店のいいところ、一つ発見。
屋台料理として一品料理を案内してるんだけど、ほとんどハーフサイズが可能。
おいしそうなものがいっぱいあるから、いろいろたくさん食べてみたい人にはハーフサイズがおススメ。
私たちも例外なくそっち側の人間です。

後はメイン。

MALAYA_f0142768_025939.jpg


「ミー ゴレン」 マレー風焼きそば 目玉焼き添え 800円ナリ。

MALAYA_f0142768_032136.jpg


「カリ ヒチャオ」 牛肉とかぼちゃのグリーンカレー 950円ナリ。

焼きそばの上の目玉焼きをつぶすと、黄身がとろ~っ。
うう・・・おいしそう。
焼きそばにからめていただきました。

えびの大きいのが入ってて具だくさん。

グリーンカレーはともちゃんの大好物。
こちらも具がゴロゴロしてておいしかった~。

どの料理もそんなに辛すぎず、食べやすかったしおいしかった。

ちょっとアルコールも入りながら、女二人語り合う。
久しぶりに二人で食事して本当に楽しかった。

ともちゃんとは同じペースで同じくらいの量を食べあう仲間。
「食」に対する思いが一緒だから楽しく食べれる。
いいな~こんな感じ。
ともちゃんが男なら惚れるぜ、ホント。

話も弾むし、食も進む。
かなりお腹いっぱいなのにもかかわらず、やっぱりシメなきゃだもんね、これで。

MALAYA_f0142768_0104820.jpg


揚げバナナチョコレートかけ バニラアイス添え 680円ナリ。
マンゴーシェイク(黒タピオカとマンゴープリン入り) 600円ナリ。

今日甘いもの、食べなかったもんね。
デザートでシメるってのは女の子ならわかってくれる??

春巻きの皮でバナナを巻いてあげてあります。
外はパリパリ。
中のバナナ・・・つめた~い!
なんで??揚げてあるのに不思議!
アイスクリームの天ぷらみたい。

マンゴーシェイク このグラス、0.5人分です。
店長さんが1人分を二人にわけてくださいました。

飲んでるときにタピオカとマンゴープリンがブルブル~って入ってくる感覚、面白い。
あんまり甘すぎないでいいなあ。コレ。

でもね、かなり満腹なんです。
でも私たち、残すことはしません。
完食しました。

これで一人2800円!
堪能しまくってこの金額は安い!

他にも食べたい料理は山ほど。
すぐにでもリピートしそうなお店です。
店長さんもとってもいい方でした。

今日はいいお店に2件も出会えて幸せだ~。

帰りは腹ごなしに長崎駅前まで歩いていきました。
苦しかった・・・胃が出てるんだもの(笑)

「妊婦さんってこんな感じかな」ってともちゃん。
いや、違うと思う。
だって出てるのは胃ですから・・・。

11時の最終バスで帰宅。
平日はこんなに遅いバスがあるんだね。
時津も都会になったもんだ。


マラヤレストラン

add:  長崎市興善町4-4

tel:   095-826-6933

Lunch time  11:30~15:00(14:30 o.s)

Dinner time  17:30~22:00(21:30 o.s)  

定休日:日曜日




あとがき。

今この記事を書いていて、写真がかなり見づらい。
ぼやけてるのいっぱいでしたね。
反省です。
そんなに酔っ払ってたっけなあ(^^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2007-11-15 20:39 | グルメ | Comments(0)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako