人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

抹茶のスフレロールケーキ

5月に鹿児島まで旅行に行ったとき 買ってきた抹茶。
こないだの誕生日ケーキを作るときにも使ったけど、今日もやってみましょうか。

友達から借りた稲田多佳子さんのレシピ本もまだ返してなかったし。

夕方5時過ぎから黙々と作る。
買ってきた卵がLLサイズだったからそれがちょと不安・・・。
大丈夫かなあ。

ケーキを作るときっていつも思うんだけど、どこまで混ぜたらいいんだろ。
メレンゲにしてもツヤがでて、角が立つまでとか。
なんかイマイチわかってなかったりします。
きっと何度もやってわかっていくんでしょうけど。

卵黄と粉で作った生地をメレンゲに混ぜた後、混ぜすぎたら泡消えちゃうし、でも均一に混ぜないとだし・・・。
やっぱり難しいねえ。

生地を入れてオーブンで12分、レシピどおり焼いたけど竹串をさしたら生地がついてきた。
もう少し焼いた方がいいみたい。
様子を見ながらあと2分。

冷めてからクリームぬって、巻いて、冷蔵庫で1時間なじませて・・・。
完成~!

f0142768_23273615.jpg


ちょっと不恰好だなあ・・・。
こういうのをブログで公開するのも勇気がいりますが、まっ、努力はしたということで。

食べてみると・・・。
ウン、さすがにスフレロールというだけある。
しゅわふわ~な食感。

甘すぎないクリームがいいかも。

作ってて思ったんだけど、抹茶がもう少し鮮やかな緑色だったらもっときれいなんだろうなあ。
鹿児島で買ったとき そんなに高くなかったもんね。
こないだお茶をしてる患者さんから「休み時間に飲まんね」ってもらった抹茶はすごく色がきれいだった。
きっと高いお茶なのね。

作ったはいいものの、両親は今日から旅行。
誰に食べてもらおう・・・。

お暇な方、火曜日にでもうちに食べにいらっしゃいませんか?
まあまあ、人に出せる味・・・だと思う。

とりあえず胃薬あるから!
by nachako | 2007-11-18 23:34 | 手作りもの