人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

2007 クリスマス会

毎年恒例となりました オンナだらけのクリスマス会。
メンバーはゆきえちゃん、ともちゃん、まりっち。

去年のクリスマス会のときに「来年こそはステキなダーリンと!」なんてよくあるセリフを言ってましたが、結局こうです。
でもさ、もし彼ができたとしてもみんな毎年やるよね!ね!ねっ!?

とりあえず会に先立ってケーキとかお料理とかをともちゃんと何度か相談しました。
今年はケーキに重きをおいて、料理は簡単に手作ろうか。

ケーキははじめておとりよせに挑戦!
当日の朝、無事に届きました。

ゆきえちゃんが買いだしに行ってくれた材料を朝届けてくれて、ともちゃんは午後3時にうちにきました。
料理はともちゃんと私、二人で作ります。

さあて!とりかかりますか!・・・と思ったけど、ともちゃんお昼食べてないそうな。
ミスドのドーナツとパン屋さんでチョコフランス買ってきてた。
腹が減っては戦は出来ないもんね~。

というわけでコーヒーを入れてブレイクタイム。
(ってまだ何もしてないけど~)


f0142768_0342915.jpg


ホントはシンプソンドーナツが食べたかったんだって。
でもお店になくて聞いたら「作ってないんです」って。
CMしてるのに作ってないとは何事だ~!

で、似たものを買ってきたそうな。
私はポンデリングが大好き~。
でもそれよりチョコフランスのがおいしかった!

さて、腹ごしらえも終わったし、さっそく作りますか。

今日のメニューは
☆ビーフストロガノフ ケンタロウ風☆
☆バーニャカウダ 2種☆
☆野菜スティックなどなど☆
☆いろんなお店のバケット☆

ともちゃん、ケンタロウさん好きなんだよね~。

バーニャカウダはアンチョビとオリーブオイルで作るやつと、こないだはなまるマーケットでやってた和風のやつを。胡麻とクリームチーズ、かえしで作ります。

でもってバケットは・・・いろんなお店を食べくらべ。
ハースブラウン、グランペール、ベイクの3店で購入してもらいました。

さて。出来上がりはこんなです。
f0142768_041592.jpg

ビーフストロガノフ。
牛肉たっぷり!粒マスタードが味の決め手です。

f0142768_0425426.jpg


バケット。
どのお店かわかるようにのせてもらいました。
右のヤツはちょっと焼きすぎちゃったね。

f0142768_0435089.jpg


野菜スティック盛り合わせとバーニャカウダ。
野菜の盛り合わせ、ともちゃんがしてくれました。
キレイに盛ったね~~~~!!!

18時過ぎパーティ開始。
にぎやかに楽しく過ごしました。
料理とかほめあったりしてね。

恒例のプレゼント交換も。
今回はキッチンタイマーをセットしてそれがなるまで「赤鼻のトナカイ」を歌って プレゼントをまわし続けました。

いただいたのはこちらです。
f0142768_0471373.jpg

包みを開けてみると・・・
f0142768_0472414.jpg


キャンドルホルダーでした。トナカイの。
わかりますか??
ステキだよね~。

さて。待ちに待ったケーキの時間。
今回は気合入れたよ。
なんたって送料、代引き手数料込み 5176円ナリ!!!
高価なケーキだぁ。

f0142768_0494558.jpg

銀座の千疋屋のモンブランにしました。
これなら間違いなさそうってことで。

本当はクリスマス仕様のもあったのに、いろいろ迷ってるうちに締め切られてしまった・・・。
ついついクリスマスケーキは苺・・・とか考えたし、ブッシュドノエル?とかチョコ?とかさあ・・・。

でもモンブランで正解だった!
おいしそ~。

f0142768_0514184.jpg


このお姿・・・。
お立ち台に乗せて、まりっちに撮ってもらっちゃった。
まりっちは写真を撮るのがすごく上手。
私は彼女の写真が大好き。
お部屋にも2枚ほど飾ってます。
一緒にいった京都の写真。

さて、お味の方は・・・うまいっす。
生クリームは軽くて甘すぎず、栗のクリームは濃厚。でもしつこくなくて。
中に入ってるマロンがおいしい!
お腹いっぱいなのにペロッと食べちゃいました。

別腹ですね、まさに。

そんなこんなで今年もステキなパーティとなりました。
みなさま 来年もやりましょうね。
ぜったい!
by nachako | 2007-12-23 18:22 | 手作りもの