人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華料理 群来軒

今日は木曜日。
そうなちゃこはお休みです。

行ってきましたよ~今日も。

今回は主婦友、あっこちゃんに付き合ってもらいました~。
前回は夜にお付き合いしてもらって、あっこちゃんのダーリンにご迷惑かけちゃったので
ランチ~カフェコースで出発です。

前々から話題に上っていたお店へGO!

中華料理 群来軒。

中華料理 群来軒_f0142768_21454276.jpg

住吉からこちらに移転してからは はじめて伺います。

昨日、あっこちゃんはネットで予習してきたそうです。
かなりあつ~いコメントがいっぱいだったそう。
「あんのかかった特製チャーハンが絶品!」とか~
「ちゃんぽんがうまい」とか~。

私の知り合いは長崎で一番じゃないか!って言うくらいのお店です。

期待が高まります。

お店に入ると廊下の向こうにテーブル席が5つ。
2階もあるようですが・・・。

さっそくメニューを拝見。
一品料理にもちょっと惹かれますが、ランチだしそんなに贅沢は。
ということで注文したのは・・・

中華料理 群来軒_f0142768_2150783.jpg


特製チャーハン。(800円ちょっとしたような。)

中華料理 群来軒_f0142768_2150505.jpg


坦々麺。(700円ちょっとだと思う。)

2人で分け合って食べました。
本当は春巻きとか食べたかったんだけど、メニューに見当たらなかったんだよね。

お店のお姉さんに取り皿をお願いします。
って言ったら一つだけ持ってきました。
・・・一つじゃ足りなんだけどな。

とりあえず先にきたチャーハンを食す。
うみゃ~!!!

チャーハンはシンプルに卵だけ入ってて、ふわふわしてる。
それにとろとろのあんがとっても合う!
インゲンの食感もいい。
すごいいいエキス・・・。

そのあと坦々麺が運ばれてきました。
「あ、取り皿いりますね」
ってお姉さん。
すぐに持ってきてくれました。よかった。

・・・でも・・・スープをすくうレンゲがない。
「すみません、レンゲもいただけますか?」
「は?ああ・・・」
ってちょっと怖い・・・。

坦々麺、こちらも好きな味だ。
辛さはピリ辛で胡麻がかなり香ばしく濃厚。
でもしつこくなくて、絶妙の味加減。
すごい・・・。

堪能しました。

それにしてもお店のお姉さん・・・ちょっと怖いなあ。
だけど私たちの隣に座った男性にはニコニコしてしゃべってたし、スープを運んできたとき
器によそってあげてた!
常連さんなんだろうな~「先生」とか呼んでたし。

・・・よかったらその笑顔、少しこちらに向けてもらえませんか?

すっかり食べ終わってお茶を飲んでいたら3人組のお客さん来店。
注文を聞いてたら
「・・・と春巻きお願いします」

え??
春巻き!

メニューにあったの??
どこに?
探せなかった・・・。
もしかして「春巻き」とかいう名前じゃなくて「なんとかの包み上げ」とか書いてあったのかしら。
ああ・・・食べたかった。

また今度。
次はちゃんぽんにしようっと。



中華料理 群来軒

add:長崎市江戸町5-11

tel:095-826-3618

定休日:水曜日

open<11:30~14:00 17:00~21:00

Commented by 蜜蜂 at 2008-01-18 23:55 x
群来軒は住吉にある頃行きました。美味しい店でした。移転して残念です。それにしてもナンにしても、ナチャコさんのブログへの書き込みエネルギーは大したものですね。メタボが心配です。
Commented by 蜜蜂 at 2008-01-19 22:44 x
小生今日、熊本にきている。友人のご令嬢の結婚披露宴出席のため。マンゴ味のムースが美味しかった。
明日は、大分・九重高原?に行って野草料理だそうだ。妻が食べ物と温泉が趣味で、明日は野草料理になった。旅館のご主人と息子さんが朝早く野草を取りに行って奥様が料理してくれるらしい。

兎がヤギになった気分で食べることにしよう。


Commented by nachako at 2008-01-20 13:21
☆蜜蜂さん☆
群来軒、評判がいいのも納得ですよね。
住吉の頃に行かれていたということは、蜜蜂さんは長崎市北部にお住いなのでしょうか。

お誉めの言葉&ご心配ありがとうございます。
メタボ…気になります。
週1回運動はしておりますが、それだけでは全然足りませんよね〜。

食いしん坊でこういう生活スタイルなので、外食しない日はプチ・マクロビ的な生活をしております。
玄米ごはんと野菜中心の食事です。
まさに、熊本に行かれている蜜蜂さんと同じような食事?!

野草料理のお味はいかがだったでしょうか。
ぜひ感想お待ちしております。
Commented by 蜜蜂 at 2008-01-22 14:37 x
旅館は築30年の草葺、スキマ風が入りそうな部屋に、石油ストーブと電気カーペットで寒さは感ぜず。
出てきた野草は
そば粉、わらび、ワケギ、オドリコ草、パプリカ、なずな、サーモン(カルパチョツ)野草のてんぷら、シメさば」のすし1個。ビワ酒、三太郎酒、ユズ酒、かんぞう酒でいただいた。
料理して出てくると、野草の姿が見えないが美味しかった。


、朝:ミミナ草、オドリコ草、ダイコン草、jヒメジオン、スズシロ、スイバ、フキノトウ、カキドウシ、アレチノギク
Commented by nachako at 2008-01-24 00:42
☆蜜蜂さん☆
ステキな旅館に泊まられたのですね。
野草は聞いたことのないものもあって、どう料理されてるのかとても興味があります。
身体によさそうですね。

大地の恵みをいただく感じで元気が出そうです。
Commented by 蜜蜂 at 2008-01-25 00:24 x
先のコメントでは文字数が多かったのか、尻切れで終わってしまいました。改めて、同じ記事を小生たちのブログに書き直し、写真を添えました。
複数で書いているのにナチャコさんの勢いにはかないません。が、時には覗いてみてください。ナチャコさのブログは妻が毎日のように読んでいます。食の情報源です。
Commented by nachako at 2008-01-25 23:04
☆蜜蜂さん☆
ありがとうございます。
さっそくブログ、HP見させていただきました。

色とりどりの写真でステキでした。
時々見にいきますね。 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2008-01-17 13:01 | グルメ | Comments(7)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako