人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄板焼 おかの

今年還暦を迎える父。
お祝いをするために母が選んだお店は「鉄板焼 おかの」


鉄板焼 おかの_f0142768_018189.jpg

長崎の方はご存知のお店ですよね。

父と母にとっては思い出深いお店で、小さい頃から聞かされてきた私たちにとっては憧れのお店だったのです。
私は5年くらい前にも来たことがあるのですが、弟と妹ははじめて。
2人とも期待を膨らませています。

予約時間通りにお店に到着。
これは私たち家族にとっては珍しいことです(笑)
ここに来るまでいろいろ寄り道したけど、間に合ってよかった。

3階のテーブル席に通されました。
鉄板を取り囲んで1組ずつ座るスタイル。
目の前でお店のシェフが焼いてくださいます。

今回は5250円の味彩コースをオーダー。
和牛のヒレ肉のコースです。

1月と2月は5250円以上のコースの方にシーフードかデザートの盛り合わせをサービスしているそうです。これは知らなかったのでビックリ!ラッキ~!!!!!
今日のシーフードはマグロだそうです。
3人分そちらをお願いして、2人分はデザートで。

鉄板焼 おかの_f0142768_0253016.jpg


まずはお豆のスープ。
キレイなグリーン。しっかりお豆の味がします。

鉄板焼 おかの_f0142768_0262984.jpg


前菜3種。
大豆と鶏肉のトマトカレー煮
わかめと若竹煮
厚揚げのねぎ味噌煮

鉄板焼 おかの_f0142768_0275960.jpg


サービスのシーフードは焼いているトコを撮ってみました~。
中が半生の状態で出してくれます。
おいしかった・・・。

鉄板焼 おかの_f0142768_0293128.jpg


サラダのドレッシングは胡麻です。

そして・・・メインの

鉄板焼 おかの_f0142768_0295759.jpg


和牛ヒレ肉!
ミディアムでお願いしました。

サイコロ状に切って出してくださるのですが、途中ミディアムレアの状態で妹に「味見をどうぞ」って一つお皿に置いてくださいました。
なんでも焼いてくださっているシェフの次男の彼女と同じ名前だったそうで。
(それで妹が試食できたのはよく理解できませんが。)

・・・食べてみたかったな。ミディアムレア。
妹の顔・・・幸せそう・・・。

焼きあがってお皿に盛られました。
鉄板焼 おかの_f0142768_0341664.jpg

あとはもやし炒めがお皿にのります。

あまりステーキを食べる機会は私にはないので、味に対するコメントは参考にならないと思いますが、柔らかくて味わいのあるお肉でした。
ソースはケチャップベースとウスターソースベース(タバスコが隠し味)と大根おろしを入れたポン酢だったのですが、私はポン酢がスキかも。

でもソースはもっとなんか工夫して欲しい気がするな。
素人意見ですが。

鉄板焼 おかの_f0142768_0385955.jpg


お肉を食べたあとにごはんと味噌汁、香の物を持って来て下さいました。
最後には珈琲が。

そうそう、サービスのデザートは。

鉄板焼 おかの_f0142768_0401754.jpg


アイスクリーム、ガトーショコラ、りんごの甘煮。
ガトーショコラが甘すぎず大人な味でおいしかったです。

父は久しぶりの「おかの」のステーキに終始ご機嫌。
他の家族も堪能していました。

還暦のお祝いにはみんなから赤いネクタイを。

お父さん、これからも元気でいてくださいね。


鉄板焼 おかの

add:長崎市本石灰町6-8

tel:095-824-3048

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2008-02-17 18:30 | グルメ | Comments(0)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako