人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

インドカレー

今日はクッキングデー。
メニューは「インドカレー」です。

作ってみたいって思っていたんだけど、どんなスパイスを使うのか、上手に出来るのかいろいろ考えたらなかなか行動に出なかったんだけど、一緒に作ってもらえるとのことでやってみました。

まずはスパイスをお買い物。

パプリカ、ターメリック、ガラムマサラ、カイエンペッパー・・・
あ、カイエンって唐辛子のことなんだ!

宝町のホットラインでスパイスの棚を見てたら、唐辛子の入った袋に「カイエン」って書いてました。
カイエンは大きな缶しかなかったので、家にある唐辛子を刻んで入れようということになり。

思ったよりスパイスにお金かからないのね~。
探してくれたレシピが良かったのかな。

あとは鶏肉とかトマト、玉ねぎなどを購入。

さっそく調理を開始。
材料をみじん切りにして、スパイスを量って、材料を炒める。
にんにくは焦げたらもったいないけどやり直してくださいって書いてあったので、慎重に炒めて・・・。
野菜を炒めて、スパイス投入。
すぐさまいい香りが立ち込める~。

チキンを入れて炒める。
「水分がなくなるまで炒めてください」とのこと。
でもね・・・どんどん水が出てきてるんだよね~。
これってどれくらい炒めるんだろう。

そういえば「何分炒める」とか「何分煮込む」とかそういう時間的なことがまったく書いてない。
なかなか難しいぞ・・・。

大体のところでお水を入れて煮込んでみる。
あ~たまんない。
いい香りがする~。

ちょっと味見なんかしてみたけど、「お!」
思ったよりおいしいかも~!!!
これは期待できる。

ご飯はいつも食べてる発芽玄米2合に対しにお米を1合混ぜて、いつもより水を少なめにして炊きました。
カレーがさらさらしたものになりそうなので、ご飯はぱらぱらの方がいいんじゃないかとの提案があったので。

でもって出来上がりはこちらです~。

f0142768_1174865.jpg


チキンカレー。
オレンジ色してます。夕月のカレーを思い出しますね。

食べてみて・・・う~ん、おいしい!
辛さもぴりっとちょうどいい!
しょうががきいてる感じはありますが、複雑な感じの味わいがステキ。

サラサラのカレーにぱらぱらのご飯、めちゃあいます。
チキンもやわらか~い。

これははまりそうです。
市販のカレールーを使って作るより、少しお金を出してでもこちらのカレーを作りたいかも・・・。

大満足でした。

忘れられないかも・・・。
また来週、作りたいな。
by nachako | 2008-03-09 17:05 | 手作りもの