人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

カフェ ソレイユ

一人で街でお買い物。

18時からはフラメンコのレッスンがあるのですが、それまでに時間が空いたので小1時間ほどどこかでお茶でもしようかな~。

マイ・バイブル「ながさきのカフェとベツバラ本」で気になっていたお店。
中通り商店街にある『カフェ ソレイユ』へ。

f0142768_23134790.jpg


角地のビル2Fにあるカフェ。

最近で言うオシャレなカフェとは違う感じなのですが、こういうところも私は大好き。
素朴で暖かい感じ。
お店の入り口にはメニューが出してあってお店の雰囲気もなんとなくわかります。

こじんまりした店内には二人がけのテーブルが2つ。
4人がけのテーブルが二つとカウンター席。
テーブルは窓側に並べてありました。

お店の方がメニューを持ってきたとき「ケーキはさっきバナナチョコパウンドケーキが焼きあがりました。あたたかくておいしいですよ」と声をかけてくれました。

それは食べとかないと!

こちらケーキセットは600円。
1種類のケーキかもしくは3種類のケーキを少しずつワンプレートにするか選べます。
もちろんどれもコレも食べたい私は後者で。

f0142768_2395588.jpg


おススメケーキのほかにカラメルりんごのロールケーキとチーズケーキをチョイス。
珈琲で。

一口珈琲を飲んで・・・おいし~!!!
私の好みの珈琲でした。

くせがなくて飲みやすい。
さらっとして酸味がなかった。
珈琲は自家焙煎してるそうです。

ケーキは全部手作り。
パウンドケーキはほのかにあたたかく、チョコチップの他に歯ごたえのある何かが入ってました。なんだったのかな。おいしかったです。

ロールケーキも生地がふんわり。
りんごは食感が少ししゃきっとしていて、甘すぎずいい感じ。

チーズケーキはさっぱりと。

こちらの喫茶店は私にはしっくりきました。
窓から見える街並みも人通りもいい空間になっています。

しばらくするとお店の奥様があたたかいお茶を入れてきてくれました。
「ごゆっくりどうぞ」ってステキな笑顔。
気持ちもあったかくなりました。

心地のよいおもてなしをしてくれるお店。
また行きたいな~。


カフェ ソレイユ

add:長崎市諏訪町5-11-2F

tel:095-826-5588

by nachako | 2008-04-24 16:09 | グルメ