人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつめ茶房膳所

長崎市民会館で行われていた「合唱祭」へ行って参りました。

妹が出演したのですが・・・

ほお~なかなか様になってるじゃない。

コーラス、高校時代までしていたのですが結構スキかも。
声のハーモニーが心地いいんだよなあ。

午前の部まで聴いて、そのあとは妹と両親と合流して食事に行きました。

お店は「なつめ茶房膳所」。

気になっていたお店の一つです。

お昼のお品書きはお昼のコースもしくは今月おススメの「わっぱ飯」。
「わっぱ」はいろいろ種類があって迷ってしまいます・・・。

「新たけのこのわっぱ」も気になりつつ、もう一つ気になる方にしました。

なつめ茶房膳所_f0142768_22504464.jpg


「わっぱ」にはお漬物、小鉢、お味噌汁がついています。

最初に来たのは彼が注文した「海鮮わっぱ」

なつめ茶房膳所_f0142768_22514439.jpg


いくらが~ピカピカ~!!!カニ!シャケ!
ひとくちもらっちゃいました。
う~ん、おいしい。

ご飯には山菜がまぶしてあるんです。

お次は妹注文の「鯛めしわっぱ」

なつめ茶房膳所_f0142768_2253124.jpg


ほぐした鯛がいっぱい乗ってる。
真ん中には水菜。
こちらも鯛のだしが出ていてなかなかおいしい。

そして・・・私の注文。「小つぶホタテのかき揚げわっぱ」

!!!

なつめ茶房膳所_f0142768_22544868.jpg


わっぱからあふれんばかりのかき揚げ!3つ。
すごいボリューム。

ホタテと野菜の入ったかき揚げはちょっと衣の粉が厚いような感じだけど、だしがかかっていておいしくはあります。
こちらのご飯にも山菜がまぶしてありました。

こちらの3品すべて850円です。

気になるお店は期待を裏切らないお店でした。
夜にも行ってみたいなあ。


なつめ茶房膳所

add:長崎市魚の町3-21-203

tel:095-826-1900

Commented by ケロ子 at 2008-06-02 11:50 x
「なつめ」ってランチもあるんですね~~
しかも店名は「なつめ茶房膳所」なんですね~~
今まで「なつめ」だと思っていました。

わっぱですか!!美味しそう。。。。


夜は「すごく高い!!」というイメージがある(行った事はないのですが)ので
お昼に行って見ますね。。。

Commented by nachako at 2008-06-02 22:56
☆ケロ子さん☆
「なつめ」だと私も思っていたのですが、タウンページにはそう書いてあったんです。
で、そのまま載せちゃいました。

お昼だとお得だし、行きやすいですよね。
ぜひぜひ!
Commented by ちがさん at 2008-06-03 00:03 x
なつかしいです~!10ん~年前までよく行っていました。夜が多かったけど・・・。料理人兼オーナーは今でも着物をきりっと着ているのでしょうか!?
Commented by nachako at 2008-06-03 23:29
☆ちがさん☆
お久しぶりです。
なつめにはよく行かれてたんですね。夜はどんな感じですか?

オーナーの方はよくわかりませんでした。
着物を着ている人は見かけなかったです・・・。

そちらの教室はどうですか?
Commented by ちがさん at 2008-06-04 23:12 x
なつめの夜は、コースで注文していました。素材にこだわっていて、今でも真似て食卓に出しているのは、さといもを皮付きのまま蒸して半分に切って、抹茶塩で皮ごと食べるという料理です。有機野菜だからできることですよね!                   レッスンのほうは、基本をみっちりとやって、最後にセビジャーナスで〆るといった感じです。振り付けが違うので毎回冷や汗ものです。今日は、ペアになって一組踊っているときに踊ってない人は、パルマをする。という練習でした。たいへん!!
Commented by nachako at 2008-06-05 23:11
☆ちがさん☆
コース料理もよさそうですね。確かにこだわっている感じはありました。
さといもか~今度私もやってみようっと。

フラメンコも頑張っていますね。
私も負けないようにしなくっちゃ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2008-06-01 13:00 | グルメ | Comments(6)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako