人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

長崎県美術館カフェ

長崎県美術館で開催されていた「第13回 アンデパンダン展」に行って参りました。

出品していたそうです、彼。
教えてくれないんだもんな~。
今日は最終日、なんとか観にいけてよかった。

展覧会には絵画や写真、立体造形などなど・・・それぞれの感性、個性で面白い作品がたくさんありました。
芸術の分野が秀でている人はうらやましいなあ。


・・・鑑賞の後は・・・珈琲でも?!
(私はこちらの興味の方が強すぎるから芸術には向いてないのかなあ)

美術館内にあるカフェに行きました。
こちらのカフェ、あの「上柿本勝」さんがプロデュースしているというだけに気になっていたのです。

窓側で運河を見渡せる席に座りました。

スウィーツのメニューを見たところ、これはどんな味なんだろう?!とあまり想像できないスウィーツばかり。
気になったのは「ショウガ風味のチョコレートケーキ」ともう一つ・・・。

f0142768_2332695.jpg


『長崎産トマトを使ったタルト レモン風味』
こちらにしてみました。
セットで850円ナリ。

f0142768_2334298.jpg


断面。
トマトが・・・トマトだ~。

どんな味なのか?
ドキドキしながら一口。

おっ♪

おいしいじゃな~い。

トマトはフルーツトマトみたいのを使っているのかなあ。
甘くて酸味は全く感じられません。
はさんであるトマトだけを味わえばトマトっていうのはわかるけど。

チーズを混ぜ込んでレモン風味にしてあるタルトは、喧嘩をせずすべてがマッチしていたと思います。
なんかはまってしまいそう・・・。

コーヒーも酸味がなくて私の好みのコーヒー。

満足でございます。

景色がキレイな場所でおいしいスウィーツとコーヒー、そして芸術に触れて・・・。
心が満たされました。

帰りには屋上庭園をお散歩。
長崎の港を見ながら風に吹かれて、芝生の緑が鮮やかで、気持ちイイ~。



長崎県美術館カフェ

http://www.nagasaki-museum.jp/goods/goods/cafe.html
by nachako | 2008-06-01 13:02 | グルメ