人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

喫茶 バジル

今日は主婦友「あいちゃん」と「むっちゃん」二人とランチに行ってきました。
二人とも2児のママです。

そしてなんの縁なのか?!

あいちゃんの『長女』とむっちゃんの『次女』・・・私とお誕生日が一緒なのです。
きっと彼女らはいい子に育つわね~、私みたいに(笑)

さて、今日のお店は長与の隠れ家喫茶「バジル」。

帰宅ルートにできていてず~っと気になっていたお店。
先日あいちゃんが行って、おススメとのこと。

隠れ家というだけありまして、場所も入り込んだところにあります。

f0142768_23222969.jpg


通りがかる時は看板しか見えません。
駐車場の奥にお店の入り口が。

f0142768_2323298.jpg


緑に囲まれた奥に玄関。
表札もあって民家のような佇まい。

ドアを開けると・・・ちょっと驚き!

おうちのような造りかと思いきや、そこはアジアンテイストの空間。
グリーンがあって、民芸品みたいなものもあって、畳に掘りごたつのお席もあります。
なんとも不思議な穏やかな空間です。

真ん中の4人がけのテーブル席に座り、『日替わりランチ+コーヒー+ミニケーキ』(1100円ナリ)を注文しました。

f0142768_23301920.jpg


お煮しめのこんにゃくは信州(だったかな?)の「なんとか寺」(覚えてない・・・)の有名なものらしいです。赤いこんにゃくがめずらしかった。確かに食感も普通のこんにゃくよりざらざらしてた。味がよくしみてたなあ。

ピーマンの肉詰めとチーズとエリンギの春巻、お魚のバジルソースかけ、刺身こんにゃく、カシスの寒天。

バジルソースはこちらのお店で育てたバジルを使って手作りしているそう。
さすがお店の名前も「バジル」ですもんね。

品目がたくさんで、ヘルシーな感じで満足でした。

f0142768_23345470.jpg


ミニケーキはチーズとチョコの2種類。
私だけチョコにしました。

やわらかいケーキでおいしかったです。
コーヒーも飲みやすかったし。


今日は人生相談会??
それぞれが日々の悩みを打ち明けて、それに対して答える、みたいな話でした。

私にはまだ理解できない領域だったけど、子育てって本当に大変なんだなって思いました。
むっちゃんが「おかあさんは元気でないといかんよ~。子供はそれ見て育つもんね。あいちゃんはその見本ばい。」って言ってました。

うんうん。

確かにあいちゃんはすごく元気。
自分らしく生きていて、無理してなくて、いつも笑ってる。
旦那さまに上手に甘えて、主婦業もうまく手を抜きながら毎日楽しく生きてる。

「悩みがない」が口癖。

すてきな女性だね~。
小学校、中学校一緒に過ごしたけど何度となく私も助けられた。
その時はお互い悩みもあって、苦しんだこともあったけど結婚してあいちゃんはとってもいい方に変わったなって思う。
幸せなんだろうなあ。

むっちゃんとはあいちゃんを通して仲良くなって3年くらい、かな。
同級生で面白くてすごくセンスがある。
いろんな大変なことがあったけど、一つ一つ乗り越えていってて私もすごく元気づけられるよ。

二人とも私の人生の先輩。

いつか私がまた家庭を持ったらそのときはこの二人にアドバイスをもらおうっと。

楽しい時間はあっという間。
しゃべり通し、笑いっぱなしで3時間!

のども渇いたしドリンクをオーダーしました。
長居しちゃってるし、お店の方にも申し訳なくて・・・(汗)

f0142768_23504136.jpg


氷カフェの抹茶(450円ナリ)にしました。

抹茶の氷が甘くて、さっぱりでおいしい。
ミルクに溶かしてまたいい感じ。

それからまた30分強、しゃべり通して今日は解散。

まだまだしゃべりたりない感じもあって、次の会を近いうちに・・・というところで落ち着きました。
次は多良見のお店にしましょう。

楽しい時間をありがとうね♪


お店の方、長居して申し訳ありませんでしたm(__)m


喫茶 バジル
http://pocopari.com/kissa-basil/index.html
by nachako | 2008-07-03 13:20 | グルメ