人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

cafe do swing

父の仕事車(マニュアル車 バン)に乗って妹と二人、向かったお店。

cafe do swing」(カフェ・ド・スウィング)

若い頃からの行きつけのお店。
でも行きつけ、なんていってもそんなに頻繁に利用していたわけではなかったな。
もっと行けばよかった。
本当にいいお店なのに・・・。

一人でもお酒を飲みにいけるお店でした。

地元に密着したあまりお酒の飲めない私にとっては大事な気軽に行けるお店でした。

でも今週の土曜日、19日で閉店することになったそうです。

今日の夕方ゆきえちゃんからメールをもらってビックリ。
時間を考えても今日しかないと思った。

お店に入るとカウンターに常連さんと思われるお客さんが3人。
そのうちの一人は私の親戚すじにあたるおじさま。
そう、ココに来るとこうして地元の人に会えたりするのも、落ち着いたりするんだよね。

マスターはいつもと変わらないにこやかな笑顔。

「ゆきちゃんから聞いたとや~。ごめんな~」って。
頭をポンポンされました。
・・・なんだかせつなくなる。

マスターは私の母と小さいころから知り合いで、私は子供時代ちょっと面倒をみてもらったことがあるらしい。(私はよくおぼえてないのですが)
お兄さんみたいな存在っていうのかな。


車で来ているのでお酒は飲めない。
トルコライスとパスタをオーダーしました。

f0142768_0182810.jpg


パスタは「イワシのぺペロンチーノ」

いつもコレをお願いしてたな。
本当においしいの。
他のも食べてみたいと思うけど、コレばかり。
今日も違うのをって思ったけどもう食べれなくなるかと思ったら、このパスタになりました。

f0142768_020276.jpg


「トルコ スパイスライス」

このトルコライスも本当においしい!!!
バランスがすごくいいし、串カツってところもオリジナルでいいなって思う。

もう食べられなくなるんだな・・・。


マスターの作る料理は本当においしい。
私のド・ストライク。
味がしっかり決まっていて、いい塩梅。盛り付けもキレイ。

弟子にしてもらいたかったの。
いつかマスターに余裕が出たらここに雇ってもらって教えてもらいたいと思ってた。
なのに・・・それも叶わない夢になっちゃう。

本当にいろんな意味で残念、ショックです。


食事が終わってから何か飲み物をって思ったけど、お客さんがたくさん入ってきた。
ここでライヴをしていた人たちがお花を持っていらっしゃいました。

一人でココを切り盛りしてたんだよなあ。

忙しくなりそうだったのでここで失礼することに。

お会計の時少しマスターと話しました。
お店を閉めてからはまだはっきりと何をするかは決まっていないらしい。
でも今のところ、お引越しをしたりすることはないようだし同じ町内に住んでいたらまた会えるし。

またいつかお店をしてほしい。
そしてそのときこそは私を雇ってほしいなあ。

マスター、今までお疲れ様でした。
お世話になりました。
元気でこれから新しい人生、謳歌してください!
by nachako | 2008-07-16 20:45 | グルメ