人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶 アルカディア

後輩の「ひで」から教えてもらったお店に行ってみました。

喫茶 アルカディア。

2006年からあったそうなのですが、全然しりませんでした。
地元なのに~(汗)

お店は静かな雰囲気。
開いているのかな?と思いながらドアを開けるとマスターが。

お客さんはどなたもいらっしゃいませんでした。

メニューを見せていただいたのですが、実は甘いものが食べたかった私。
だけど・・・

喫茶 アルカディア_f0142768_0302274.jpg


甘いものはバニラアイスのみ。
なるほど。
こういうお店なんだな。

どうしようか迷ったけどここでしかきっと飲めないかも、と思われる健康茶をオーダーしました。
お茶は大好きなのでいろいろ試してみたいんだよね。

喫茶 アルカディア_f0142768_035698.jpg


ベニバナ茶。

香りはそんなに気になる感じでもありません。
一口飲んで・・・うん、飲みやすい。
冷え性とかにいいんだって。

クーラーに弱い私にはいいかも!

気になったのはこの器。
キレイな翡翠色。
この形も私の知ってる波佐見焼のお店のような気がして、ソーサーの裏を見てみました。
「風」の印。

そうしている私が気になったのかマスターが話しかけてくれました。

「もしかして波佐見焼では?」という問いかけには「わかりますか?そうですよ。」って。
ただ私の思ったお店ではありませんでした。

話を聞いてみると器をそろえる時に波佐見の陶器市でみてこちら「松尾商店」さんのこの器の色に一目ぼれ。それからカップを焼いてもらえないか頼んだそうです。
ここの窯元さんは大きな器を専門に焼いているらしく、このカップははじめて作ったそうです。

素敵なカップ&ソーサーだよなあ。
私もほれちゃいました。
お水の器もこちらの窯元さんに焼いてもらったそうです。
かわいい器でした。

ちなみにコーヒーカップは「臥牛窯」さんのものだって。

少しだけお話したのですが、こちらは「純喫茶」として営業しているそうです。
朝は本業があるそうなので、昼から20時くらいまでの営業。
ランチなどはしていないかわりに持ち込みは自由なんだそうです。

食べ物やスウィーツに力をいれているcafeが多くなってきている中、こういうお店は男性には受け入れられるお店なのかもしれません。
甘いものを求める女性には物足りないのかな。

でもファンはいるみたいですよ。

土曜日の夜のみ、Barとして営業をされているそうです。
興味のある方はぜひ行ってみられてください。


喫茶 ARCADIA(アルカディア)


add:西彼杵郡時津町西時津郷 ジャスコ時津店そば。
    ドラッグストアモリ横の道を入ってすぐ。

tel:090-8833-0389

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2008-07-17 15:30 | グルメ | Comments(0)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako