人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎の休日(ともちゃんお誕生日会)

やってまいりました。
恒例「仲良し4人組 誕生日会

今回の主役はともちゃん。

7月がお誕生日なので本当なら先月しないといけなかったんだけど、みんなの都合により1ヶ月遅くなってしまいました。
ごめんよ~。

さてさて。

今回の企画の大半はゆきえちゃんプロデュース。
ありがとうございます。
いつも参加ばかりでごめんなさい。

ゆきえちゃん、どうしても「クルージング」をしたいとのことでいろいろ探してみました。
でもなかなか時間と予算が合わなくて・・・。
でもでも!
さすがゆきえちゃん。

いいプランを作ってくださいました。
これならともちゃんも大喜びだよ~。

長崎出発は15時。
めざすレストランには17時到着予定で。
お店の方は「時津付近から1時間くらいで着くと思いますよ」とのこと。

でもさ、ハウステンボスまで1時間かかるのに、それは無理でしょう・・・。
余裕をみて2時間前に出発。

ゆきえちゃんの愛車を「リムジン(?)」にしたてお付きの私は助手席に。

まりちゃんを迎えに行き、後部座席でセッティング。
世話係「セバスチャン(??)」に変身。

姫君「ともちゃん」を迎えに行きました。

「リムジン」の中でシャンパンならぬガラナをサービス。
プラコップですが・・・(笑)
みんなでかんぱ~い!!

『お誕生日おめでとう♪』

ともちゃんは「どこに連れて行かれるの~?」ってドキドキ・ワクワク。
私たちは笑顔で話しながらも内心ドキドキ・ヒヤヒヤ・・・。

なんといってもはじめてのお店。
地図をコピーしてきてはいるものの、迷わずいけるものかしら。
おまけに思ったより時間がかかってる~。

食事に遅れるわけにはいかないの!
だってそのあとのスケジュールも予約時間が決まってるから。

佐世保市内に入ってから渋滞。
ううう・・・大丈夫か?!

迫る時間にドキドキ。
だけどなんとか迷わずに目印まで来れた!
あとは一本道。
この山を登って、トンネルを抜けたらすぐ!

な~の~に~。
トンネルなかなか見えません。
結構上ってきてるのにぃ・・・。

雲行きもちょっと怪しくなってきた。
雨降るの?!

あ!トンネル!
見えました。

通り抜けて程なく目的のお店に到着~。
よかった~。
ロス時間はだいたい15分。
これならなんとか間に合うよね。

今日のお店はこちら。

田舎の休日(ともちゃんお誕生日会)_f0142768_1548191.jpg


「田舎の休日」

高原の中にあるレストランって感じかな。
涼しくて、山に囲まれていて、静か。
ゆっくりとした時間がすごせそう。
(ここまでは気持ちがバタバタしてましたが)

ログハウスのお店の中はこんな感じです。

田舎の休日(ともちゃんお誕生日会)_f0142768_16231069.jpg


奥の予約席に座り、ドリンクをオーダー。
姫君とセバスチャンはワインを。
運転手とお付きの私はノンアルコールで。

乾杯をしてから会食スタート。

田舎の休日(ともちゃんお誕生日会)_f0142768_1625761.jpg


前菜は「海老と茄子のミルフィーユ」
冷たくてなかなかおいしいです。

田舎の休日(ともちゃんお誕生日会)_f0142768_1642412.jpg


大きなあたたかなパンが出てきました!
これにはみんな感激。
持ってみるとずっしり重たい。
詰まってる感じ~。

香ばしい香りがしてとてもおいしいパンでした。

田舎の休日(ともちゃんお誕生日会)_f0142768_1644336.jpg


スープは「ビシソワーズ」

田舎の休日(ともちゃんお誕生日会)_f0142768_16501785.jpg


お魚料理は「海老とホタテ」
茄子とねぎがのっていました。ソースは「アメリケーヌソース」ってヤツなのかしら。

田舎の休日(ともちゃんお誕生日会)_f0142768_16525159.jpg


お口直しのシャーベット。
ぶどう味ですっきり。
(あらあら、ピントが合ってませんね・・・)

田舎の休日(ともちゃんお誕生日会)_f0142768_16535752.jpg


「サラダ」

田舎の休日(ともちゃんお誕生日会)_f0142768_16561971.jpg


お肉は「牛肉」でした。
ぱっと見た感じ豚肉かな~って思ってしまいました。
それくらい厚かったので・・・。

田舎の休日(ともちゃんお誕生日会)_f0142768_16571497.jpg


デザートは「メロン」
甘くてジューシーでした。

「おいしかったね~」と口々に言っていると・・・まりちゃんがなにやら”わさわさ”と動き始める。
不審に思うともちゃん。
これも仕掛けの一つなのですよ。

ipodからB’zの「happy birthday」が流れる~♪
と厨房の方からケーキ登場。
音楽に合わせて手拍子。

田舎の休日(ともちゃんお誕生日会)_f0142768_1725597.jpg


さあさあ、ともちゃん。
ロウソクの火を吹き消してくださいませ。

ふう~~~~~×××

「おめでと~う!!」

ともちゃん、満面の笑みです。
この一年、幸先いいことたくさんあってるみたいだし、きっとすばらしい一年になるね!

田舎の休日(ともちゃんお誕生日会)_f0142768_1754111.jpg


素朴な懐かしい感じのするケーキ。
今が旬の桃を使っていて、おいしかったです。


「田舎の休日」という名前だけあって全体的にはあかの抜けないって感じの素朴なお料理(ちょっと言葉がおかしいかもしれませんが)。
それがマッチした穏やかなお料理でした。

アットホームなお店の方々、常連さんかな、と思わせるようなお客さんたち。
あったかいお店でした。

さてさて、まだまだ先があるのです。

ケーキを食べていたところゆきえちゃんより「あと15分ほどでお店を出たいのですが・・・」との言葉。
ごちそうさま、をしてお店を後に。
お土産に4人全員に焼きたてパンをいただきました。
ありがとうございます。

来る前には曇っていた空も澄み切っていて、ヒグラシが鳴いています。
涼しくて気持ちいい。

次に向かうはハウステンボス。
そう、「アレ」ですよ。
ゆきえちゃんの最大の企画!

下り道はあっという間でハウステンボスまで予定通りの時間に到着。
それからドムトールンまでひたすら歩く。
途中、ショッピングモールに寄り道したけどね。

受付時間の20時までに余裕を持って到着しました。
切符を受け取ると同時にコインまでいただきました。
このコインを3枚以上集めると出国ゲートでプレゼントと交換できるそうな。
お!思わぬところでともちゃんにプレゼントができるぞ!

20時の乗船開始時間までおしゃべり。
目の前にはホテルヨーロッパ。

田舎の休日(ともちゃんお誕生日会)_f0142768_1719699.jpg


今度は泊まりたいね~。

「ファンタジッククルーズ」20:10出港。

ハウステンボス内のカナルクルーズの船が水門を出て、海へ。
クルージングの目玉は花火。

ド~ンという音とともに花火が打ちあがりました。
花火の向こう側にはステキなハウステンボスの街並みが見えます。

花火とレーザーを使ったショーに女4人、大興奮。
キャ~キャ~と黄色い声。

すごくよかったです。

ともちゃんも喜んでくれてた。
心に残るお誕生日会になったかなあ。

帰りに少しだけ園内をお散歩して帰りました。

気付いたら帰り道は真っ暗。
「出口ってこっちだっけ~?」と少々不安になりながら出国ゲートへ向かう。
遅くなったけどちゃんと出れるよね?
泊まりだったらこんなことも心配しなくていいのに。

あら・・・遅すぎたみたい。
出国ゲートはすでに閉まっていて、左側の出口から出るようになっていました。
せっかくもらったコインが~!
ごめんね、ともちゃん。

いつまでこの企画をしているからはわからないけど、もし近いうちに来ることがあったらぜひプレゼントをゲットしてください。


今日はともちゃんのお誕生日に便乗して、素敵な時間を過ごす事が出来ました。
ありがとう。

企画を練ってくれたとゆきえちゃん、いろいろ準備してくれたまりちゃんお疲れ様でした。

それにしても「恒例お誕生日会」いつもすばらしいよね。
こんな会に出席できて私は幸せものです。

次はまりちゃんのお誕生日会だね~!

そうそう、こちらはお店からお土産にいただいたパン。

田舎の休日(ともちゃんお誕生日会)_f0142768_17475683.jpg






レストラン 田舎の休日



add:佐世保市里美町400-4

tel:0956-46-0412

open<11:30~21:00

休日:毎週火曜日(祝日の際は水曜日)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2008-08-09 15:00 | グルメ | Comments(0)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako