人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

一高本舗(いちこうほんぽ)

最近、テレビや雑誌などで気になっていたお店に行ってまいりました。
島原の特産品を使ったカフェだそうで・・・。
今の季節にはピッタリなのでは?!

場所は、南島原市深江町。
ドライブにいいですよ~。

お店の名前は「一高本舗(いちこうほんぽ)」
f0142768_221013.jpg
f0142768_2211169.jpg


敷地内にはこのお店の全商品を提供する「めんの山一」の工場があります。

車を降りるとぷぅ~ん、とかぐわしい香りが・・・。
田舎のにおいがします。
私の父の実家は島原市内なのですが、時々同じにおいがするんですよね。
田舎の気分が満載。

カフェは白で統一されておしゃれな感じ。
食事のスペースの隣には手延べめんの販売スペースもあります。

メニューを見せてもらいました。
一緒にメニューの説明書きまで。
どれもこれも心惹かれます・・・。
おいしそう・・・。

そうめんだから和の感じでも食べたいけど、イタリアンテイストも気になる~。
「海の幸麺の薬味いっぱいそうめん」と迷った末、9月30日までの限定メニュー
「バジル麺の冷製パスタ和風仕立て」
にしてみました。

『限定』に弱いんだよね~。

こちらのメニュー、「あっぷる」の料理コーナーで紹介されたようで、作り方のVTRをお店のテレビで放送していました。


f0142768_2295446.jpg


「バジル麺の和風冷製パスタ仕立て」650円ナリ。

アンチョビ、トマト、パプリカ、にんにくチップがのっています。
店員さんが食べ方を説明してくださったのでそのとおりにいただいてみました。

アンチョビを横に移して、あとを思いきり混ぜます。
レンゲに具をすべてのせて麺と一緒にぱくっ。

うわ~おいしい!!

和風だしをベースにしているからさっぱりしてて、すべてがマッチしてる感じです。
バジル麺だけ食べてみたけどほのかにバジルが香っていいっ。

f0142768_22145641.jpg


彼のオーダーは「黒ごま麺の和風ぺペロンチーノ」650円ナリ。

こちらは温かい麺です。
そうめんだからのびちゃうんじゃない??という心配をよそに、いい食感です。
トッピングされたローストトマトが甘くておいしい。
これはイケます。

イタリアンだけどそうめんだから箸で食べるんですよね。

思い描いていた以上のお料理だったので脱帽しました。
ここはおススメです。
今度は和風を食べてみたい。

いいお店に出会いました。
また行きたいなあ。

一高本舗(いちこうほんぽ)

http://www.ichi-ko.jp/

by nachako | 2008-08-15 12:56 | グルメ