人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルマン

先日、フラメンコのライヴ後にいただいた焼き菓子のお店。
ケーキが食べたくなったので買い物の帰りに買ってきちゃいました。

お店の名前は「グルマン」

昔からあるケーキやさんなのかな。私は3年ほど前にお友達から教えてもらいました。
懐かしい感じもする、でも決して古くはないそんなお店。

お菓子の種類も昔ながらのもありながら、新しいものもたくさんあります。

今日はケーキを二つ、買っちゃった。

グルマン_f0142768_004297.jpg


ひとつは秋の味覚「モンブラン」(260円くらいだったかな。)
これって懐かしい、昔ながらの感じがしませんか??
小さい頃から黄色いモンブラン食べてたなあ。
でもその頃はモンブランの魅力がよくわからなかったけど。


グルマン_f0142768_024082.jpg


もうひとつは「雪の精」(確か347円だったような。)

ロールケーキを切った上に刻んだホワイトチョコがたっぷりのってる、このお店の人気商品です。
生クリームがたっぷり入っています。
生地はふわふわ。なかなかいい感じです。

以前購入したときよりもちょっとお高めになっていました。小麦粉高騰のせいですね。

こちらのケーキよりも私は焼き菓子がダイスキ。
一つ一つ真空パックされていて、作りたての食感が味わえます。

今日も手作りクッキーとストロベリーのダックワーズを買いました。
(写真撮る前に我慢できずに食べちゃった。)
ダックワーズはおススメ!
さく、ふわの生地の中にイチゴのクリームが入っていて、めちゃおいしい!!

お店の奥様も気さくな方でいろいろと話しかけてくださるんです。
このあたりの方々に愛されているお店なんだなって思いました。
ちょっと道を入っていったところにあるお店ですが、ぜひ食べてみてもらいたいです。


グルマン


add:長崎市清水町12-3

tel:095-845-3590

Commented by まいちゃん at 2008-08-30 00:45 x
わぁ~早速アップですね(^^)モンブランも一緒です♪『雪の精』もおいしそうですね。次回ぜひ食べます。
グルマンは、私が中学か高校時代にはありました。と言うか、近所にケーキ屋サンはここだけだったのですよ。なのでよくテクテク歩いて買いに行ってました。えっと・・・年齢から逆算してみてくださいませ(^^;)
Commented by nachako at 2008-08-30 00:53
☆まいちゃんさん☆
モンブランも一緒でしたか!奇遇ですね♪
他にも食べたいケーキあったんですが、一人だし~、我慢しました。

学生時代から馴染みのお店なのですね。
いいお店なのでこんなお店が近くにあるのってうらやましいです。
今度はブランデーケーキとか食べてみたいんですよね~。
Commented by りん at 2008-08-30 17:06 x
モンブラン、私も子供の頃はそんなに好んで食べる方じゃなかったのですが、
最近はとても好きなケーキの一つです。
秋になったら、やっぱりこれを食べないと落ち着かない(?)ような気がします(笑)
黄色のクリームは懐かしい味がしますよね。
時々、無性に食べたくなります(笑)
Commented by nachako at 2008-08-31 11:44
☆りんちゃん☆
モンブランに対してはみんな同じような感じかな。子供の頃ってイチゴ!苺!だったような気が・・(今も、か)
秋はモンブランだよね~。お気に入りのケーキ屋さんのモンブランプリンが楽しみな私です。
Commented by ちが at 2008-09-01 23:08 x
グルマン!!なつかしいです。
まいちゃんさんのいうように、ずいぶん前からあります。
私の家からは離れていますが、お店の近くに友人がいて、おいしいケーキ屋さんができたと買いに行ったことが始まりでした。
まだ健在なのですね!うれしいです。
Commented by nachako at 2008-09-01 23:51
☆ちがさん☆
ちがさんもグルマンのファンだったのですね~。
まだ健在ですよ。
古き良きケーキ屋さんって感じです。でも決して古くさくないところがステキ。

ちがさんも今、アバニコの踊りでしたね~。私たちも「グラヒーラ」というアバニコを使った踊りに入りました。
難しいけどがんばります!




Commented by シュリンプチーズ at 2008-09-05 22:47 x
うちはここの近くで、お客さんが来られるときとか・お土産にケーキもって行ったりしますよ。美味しいですよね。
なんかお勧めのお店と聞き嬉しいです。それも近くに。
最近勧めていただいたカフェアジア行ってきました。
雰囲気素敵デザート頂きました。昼食済ませちゃってて。残念。
コーヒーゼリーと紅茶のゼリーが入ったアイスのパフェで美味しかったです。
Commented by nachako at 2008-09-06 00:13
☆シュリンプチーズさん☆
グルマンの近くにお住まいですか!いいな~、私だったら毎日何か焼き菓子を買いそう・・・。

カフェアジア行かれたんですね!
パフェおいしそう♪私も行かなきゃ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2008-08-28 15:56 | グルメ | Comments(8)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako