人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

麺劇場 玄瑛

福岡に行く前に職場の同僚、ちいさんから情報をもらいまして。
おいしいラーメン屋さんのことをテレビで紹介していたそうで、どうしても行ってみたくなりました。

せっかく福岡まで行くんだし行ってみようか~って軽いノリでした。

お店は「麺劇場 玄瑛」。

f0142768_21363333.jpg


行ってみると行列が!
こんなに行列のできるお店だったんだー。
なんの知識もなかったからびっくり。

あとあとから聞いたのですが、3日前の「VVV6」という番組で1位になったお店だそうです。
その前からもガイドブックを片手にこのお店に来る人がたくさんいらっしゃったそうな。
全然知らなかった・・・。

並んででも食べるべきなのか迷ったけど、彼が「物は試し」と言ってくれたので待ってみることにしました。

並んでしばらくしてから前の方から1時間待ち、という情報が入ったのでそれなら先月も経験したしなんとかなるかな~なんて。

待つこと1時間ほど。
順番まで3組、というところまできました。

すると・・・お店の人が出てきて「このあと最後のお客さんが出てからお湯替えと清掃のため1時間休憩をいただきます」とのこと。
なんですと~????!!!!

ここまできてそれですか。
でももうすぐ順番だし、ここで帰るのも悔しいし。
頑張って待つことにしました。

結局待つこと2時間強。
やっとお店に入れました。

お店は厨房を見渡すようにしてすり鉢型に席が造られています。
なるほど、だから「麺劇場」なんだ。
席からラーメンを作っている姿が見えます。

とんこつラーメンが好きなんだけど、せっかくなので2種類の味を注文してみました。

f0142768_21575983.jpg


潮薫醤油拉麺(しおかおるしょうゆらーめん)800ナリ。

あっさりしたしょうゆラーメンです。
なかなかおいしいです。

f0142768_2205488.jpg


玄瑛流チャーシュー麺 850円ナリ。

玄瑛流拉麺にチャーシューがたくさんのっています。
スープはにんにくの香りがきいていて、博多ラーメンと言うより熊本ラーメンを思い出すような味でした。
濃厚だけどしつこくはなくて飲みやすいスープでした。

ちぢれ麺にスープがよくからんでいました。
私は結構好きな味です。
おいしかったです。

f0142768_2254658.jpg


一緒に注文した「日本一のこだわり卵かけごはん」 300円ナリ。

卵の黄身が赤くて濃い感じ。
塩が入ってるそうなのでかき混ぜて、ご飯にかけていただきました。
こちら、とってもおいしかったです。


確かにおいしいラーメンでした。
ただ、ここまで待って食べるラーメンなのかな。
そんなにラーメンに執着のない私なのでそう思ってしまいました。
やっぱり2時間待ちはきつかった!

お店を出ると私たちが並んだ頃の2倍の列になっていました。
最後に並んでいた人は食べられたんでしょうか・・・。


後日談ですが、職場の後輩まっちゃんも私たちの並ぶ3時間くらい前に並んで食べたそうです(笑)
彼女たちは2時間半待ったそうな。

感想は・・・私たちと一緒でした。

もうしばらくは行列には並びたくありません。


麺劇場 玄瑛

http://www.f-click.jp/genei.htm
(こちらのHPではありませんが、私が参考にしたサイトです。)
by nachako | 2008-09-14 19:00 | グルメ