人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

梅月堂 復刻版シースケーキ

今日は休みだった妹と一緒にお買い物。

長崎には10月1日に「ココウォーク」というショッピングモールが出来たばかりですが、あんまり人が多いとゆっくり見ることも出来ないし、こういうところは「落ち着いてから行く派」なので違うところへ。

浜の町へ出かけました。

ちょうど長崎浜屋では「ながさきスイーツフェスタとシュガーロード展」という催し物があっていて、行ってみたかったんです。

そして食べたいものが・・・。

さっそく浜屋に着いたら8階へ。

フロアはいろんなお店が出店していてとても賑わっていました。
歩いて見回っているとどんどん試食を勧められて、いっぱい食べちゃった。

北海道物産展はこんなに試食を食べたことがないけど、長崎だからかなあ。

それぞれにおいしくて、買いたくなったけど道中が長いし、食べたいものは全部生菓子。
今買うわけにはいかないんだもんなあ。

そうそう、たまたま先日ブログで紹介した「ひさ家」さんも出店されてたんです。
「ご試食どうぞ~」とかぼちゃのタルトを勧めてくださったお姉さん。
先日対応していただいた方だったのです。

「どこかでお会いしましたよね~?」と声をかけられたので、「先日ケーキを買ったんですよ」とお話しすると「あの時はたくさん買っていただいてありがとうございました」とお礼を言われまして。

笑顔のかわいらしいお姉さんで、気持ちがよくなりました。



甘いものばかりを食べていると、辛いものが食べたくなりませんか??

ちょうど五島物産展も同じフロアであっていたのですが、「五島うどん」の試食もあっていただきました。
あごだしがおいしくて、うどんもつるんとのどごしがいい!

というわけでこちらはお土産に買いました。

さて。
いろいろと試食をしてまいりましたが、私のお目当ては「梅月堂」。
長崎の老舗のケーキ屋さんです。

こちらのお店が今回「復刻版シースケーキ」なるものを作られたそうで、毎日限定100個(だったかな?)販売するとのこと。

50年前の味ということなんです。

50年前ではないですが私が小さいころ、まだこんなにケーキ屋さんがたくさんなくて、特別な日にしかケーキは食べられなかった頃。

歯医者さんに行った後に母と弟と3人で「松乃家」のうどんを食べ、「梅月堂」のケーキを食べて帰るのが楽しみでした。
嫌いな歯医者さんもこれがあるから乗り切ってきたんです。

「梅月堂」は「シースクリーム」というケーキがイチオシのケーキ。
スポンジケーキに生クリームとカスタード、ケーキの上にはモモとパイン。
母が大好きなケーキで小さい頃からとっても馴染みのあるケーキでした。

時代がかわるにつれて、小さい頃に食べていた味と少し変わってきているようなそんな気がして、最近は少し味気なく感じるようになっていました。
もしかしてケーキ屋さんがたくさん出来て、「それまでの一番」ではなくなったからかもしれませんが。

そういうこともあって、50年前の復刻版がどんな味なのか食べてみたくなったのです。
テレビでは「今のシースよりも濃厚な味わい」ということを言っていたので余計に期待が高まって。

さっそくケーキを買い、屋上のプレイランドの席で食べることにしました。
屋上も懐かしいな~。
ゲームしたり、動く乗り物に乗ったりしてたな~。


f0142768_2372789.jpg



「復刻版シースケーキ。390円ナリ」。

小判型でスポンジは少しかため、ダックワーズの生地に似ています。
スポンジの中にカスタードがはさまって、上に生クリーム、モモとパイン。

なかなかおいしいです~。

・・・正直、食べ比べていないので今のケーキより濃厚なのかどうなのかはよくわかりませんでした。
小さい頃に食べていた味とも違う気がしました。

だけど食べれてよかった。
小さい頃から思い入れのあるシースクリーム。
少しずつ変わってゆくのかもしれないれど、これからも食べ続けていきたいケーキです。


梅月堂
http://www.baigetsudo.com/
by nachako | 2008-10-05 11:10 | グルメ