人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズン終了。

今シーズンの地元行事、「龍踊り」は今日の外語祭出演で終了。
朝の10:00に神社へ集合し、車に乗り合わせて「長崎外国語大学」へ。

今年は午前中の出演とのことで行ったときはお客さんがまばらな感じ。
う~ん、もっと増えてくれないとみんなのテンションも上がらないのでは??
なんて心配もありましたが、出演まではまだ時間もあるし模擬店をのぞいてみましょう。

さすが外国語大だけあって、いろんな国の方々がいらして特色を生かした食べ物がいっぱい。
韓国のチヂミとか中国の餃子、メキシコのタコス、イタリアのパスタ、日本はおでん。
いろいろあって迷いましたが、こちらにしてみました。

シーズン終了。_f0142768_1094495.jpg


わかりますでしょうか・・・?
皮付きのポテトは見えますね。
タルタルソースとケチャップを欲張ってかけてもらいましたが、こちら「フィッシュ&チップス」です。
魚フライとプライドポテト。

ずいぶん前にオーストラリアに行った際、ランチで「フィッシュ&チップス」を食べたのですがとってもおいしかったんですよ。
このお店にはイギリスの国旗がしてありました。


それから・・・

シーズン終了。_f0142768_1014597.jpg


大学イモ?と思いきや、サツマイモだけでなくかぼちゃ、ジャガイモがミックス。
甘辛のしょうゆだれでおいしかった。
こちらには中国の国旗。
「サービスのプーアール茶です」
と生徒さんからいただきました。
このお茶、うま!!

おいしいものを食べていると「もう出番よ~!」
あわてて準備。

さあ、今シーズン最後。
頑張るぞ~。

お客さんも集まってくれて、もってこ~い!の掛け声もいただき盛況の中終了しました。

その後は地元の公民館で打ち上げ。
大学側からいただいたお弁当をいただきました。

シーズン終了。_f0142768_1020889.jpg


「ほっともっとののり弁当」でした。

シーズン終了。_f0142768_10203311.jpg


龍踊りの会長さんからの差し入れ、「はしまき」
こちらも大学の模擬店で販売していたものです。
なかなかおいしかったです。


今回は20周年ということもあり、シーズン前から龍踊りのメンバーは気合が入っていました。
毎月の定例会(実は私は一度も参加しておりませんが(汗))から始まり、ペーロン大会、夏祭り、秋祭り・・・と夏から活動し始め、例年より長い間やっていました。

ただ、充実したシーズンを終えられたのか、という質問には結構厳しい意見が多かったようです。
・・・今回の踊りにしてもダメだしをしてましたもんね。


考えてみると最後の方は練習に人が集まらず、「気合が入っているのか?」などなど私も疑問に思うことばかり。
仕事を抱えてそのあとに時間を作って来ているわけなのですが、それぞれにあるのでしょうけど、前みたいにみんなの気持ちが一体になるようなそんな感覚はなかなか得られなくなっているような気がしました。

それは自分の情熱も冷めてきているから、なのかなあ。

いろいろ考えさせられたシーズンでした。





打ち上げをそうそうに切り上げて自宅に帰ってきていた私ですが、そのあとの2次会をうちの実家に寄ってすることになってみたいで・・・。
母の手伝いをすべく、私も実家へ。

長老方に囲まれてわいのわいの、やりました。

お開きになったのは0時過ぎ・・・。
それにしてもみんなよく飲むわ・・・。

とりあえず、これにて終了。
みなさん、本当にお疲れ様でした。
Commented by kazu at 2008-11-03 11:15 x
行事シーズン終了、お疲れ様でした。
やはり地元行事というのはいろんなことがあって大変ですね。

いろんな考えがあると思うので細かいことは言えませんが、長く続いているとどうしても年寄り集と若い世代との考え方や気持ちの入れ方に差を感じてきてしまいます。
それを上手いこと皆が同じモチベーションを保って続けていけるかが難しいところです。

でも無事に終了できてダメ出しも当然ありきで、来年も頑張って活躍されること期待してます!
Commented by nachako at 2008-11-03 22:50
☆kazuさん☆
コメントありがとうございます。
うちの龍踊りのメンバーも考え方はそれぞれで、ぶつかることも多いようです。長老方をたてようとしている若い衆、その反面意見を言いたい事もあるようで悩んでおられました。

出演料をいただいて披露することならなおさら、もっとみんなで気合を入れてしっかり練習していいものを見せられるようにしないといけないですよね。

言うことは簡単、実行は難しい・・・。
いろいろ考えますが来年は今年の経験を生かして、また初心に戻ってみんなが頑張っていけたらいいなと思っています。

励まし、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2008-11-02 10:00 | グルメ | Comments(2)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako