食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

下町の洋食 時代屋

今日は昨日のお疲れ様会と称して両親と3人で温泉に行ってまいりました。
行き先は川棚。

出発時間は少し遅めの12時前。
どこかでお昼を食べようか~と話しながら、佐世保方面へ車を走らせておりました。
こちら方面にはおいしいトンカツ屋さんがあること聞いてたし、「そこでもいいかな~」なんて言っていたら父と母、「ふらんす亭」の話をはじめた・・・。

昔、佐世保に「ふらんす亭」というおいしい洋食屋さんがあり、そこが琴海町に移転してきたそうです。その頃に両親は食べに行っていたそうな。
しばらくしてそのお店はなくなったそうなんだけど、ちょっと前に佐世保方面で立ち寄った洋食屋さんがその「ふらんす亭」のシェフがされているお店だったそう。

偶然見つけてお店の名前を覚えていないというんだけど、なんか私も聞いたような気がする・・・。

確か「レモンステーキ」のお店とか言ってたよねえ。

・・・こないだ、ともちゃんのバースデーのときに通った道沿いにあった洋食屋さん。
「時代屋」って名前だったような気がするけど、そこではないかしら??
思い出してみると・・・フランスの国旗があったような覚えが・・・。

「私、なんかわかるかも!そこに行ってみようよ!」

というわけで佐世保、三河内方面へ。

ハウステンボスから10分ほど車で走って、大繁盛している「牧のうどん」(ここも気になってる~。おいしそうなうどんやさんなのです。)を通過したら・・・あ!見えました。

「ココ~!」と母。
間違いなかったみたいです。

f0142768_23293258.jpg


「下町の洋食 時代屋」

目印の『フランスの国旗』記憶は正しかった。

お店に入るとお客さんたくさんいらっしゃる。
予約席として取ってあるテーブルもあるし。

奥の畳の席に座りました。
ちょっと床が油で?なのか、ツルツルしています。滑りそう・・・。

うん、なんか懐かしいような、そんな佇まいのお店ですね。

メニューの一部。

f0142768_23324246.jpg


コレってテンション上がりませんか??
(詳しくは記事の最後にリンクしてあるHPをごらんくださいませ。)

もう、絶対「レモンステーキ」でしょう!

母と私は「レモンステーキセット」(1100円ナリ)で。父はなんと「スペシャルレモンステーキセット」!(1800円ナリ)

注文してお手洗いに席を立っていたら、もうすぐにスープとサラダ、ライスが運ばれてきていました。早い!

f0142768_2336960.jpg


スープカップの中にスプーンが入ってきています(笑)
ポタージュスープにはカリカリに揚げたクルトンではなくて、焼いてないパンの耳みたいなふわっとした食感のものが入っていました。

さあ・・・「じゅわ~」という音と共にやってきました!

「レモンステーキ」

f0142768_23373819.jpg


すごい!ジュワジュワ言ってます。
「タレが飛びますので気をつけて・・・」と店員さん。
ホント、すごい飛んでる。すごい湯気!

写真を撮るのに夢中になっていたのですが、実は鉄板が熱いうちにお肉をひっくり返さないといけないそうで。あわてて返しました。

ソースの飛び跳ねを気遣ってか、かわいいハンカチのようなナフキンを持ってきてくださいます。

そうそう、母はこちらのパンにしていました。

f0142768_23412810.jpg



さあ、さっそく一口。
お肉と玉ねぎを一緒に・・・。

う~~~~~ん、おいしい♪

お肉は柔らかくてジューシー、ソースと絡み合って最高!
ご飯が進むー。

「ソースをご飯にかけて食べるとまたおいしい」ってメニューに書いてあったけど、なるほど。わかります。

食べていたら食欲が湧くんです。
重たくなくて、どんどん入っちゃう。

父もかなりお気に召した様子。
ご飯をおかわりしていました。
そのおすそわけを少しいただきました。

佐世保名物「レモンステーキ」。
ずっと食べてみたいと思っていたけどこんなにおいしいなんて。

お店の紹介を読んでいたら「レストラン門」で働かれていたそうで。
いろいろと発見をしました。

父と母は前回に来たときこちらの奥様と昔の「ふらんす亭」での話をしたそうで、今回も息子さんに「前にも来まして・・・」といきさつを話していたところ、奥様が挨拶に席まで挨拶をしに来てくださいました。

食事を終えた頃、奥様がコーヒーをサービスしてくださいました。
ありがとうございます。

f0142768_2351964.jpg


こちらのコーヒーカップにもスプーンが(笑)

とても気さくで明るい奥様。
常連さんも多いようで、いろんな方に声をかけられていました。

この日は午前中にバスツアーの団体さんが50名ほど来られていたそうで貸切だったそうです。その後に私たちはちょうど来たんです。

ツイてました★

おいしい料理で大満足。
他にもビーフシチューとか今月15日からは九十九島の牡蠣を使ったメニューも登場するそうです。
おいしそう・・・。
また近いうちに来たいなあ。
そう思わせるお店でした。


下町の洋食 時代屋


http://www.jidaiya.ne.jp/menu/menu.htm
[PR]
by nachako | 2008-11-03 13:11 | グルメ