食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

讃岐手打ちうどん とも也

いつもなら木曜日はお休みなのですが、今日は午前中だけ仕事してまいりました。
この時期はとっても忙しいんだよね。

仕事が終わってから美容室へ。
もしかして混んでるかもしれないし様子を見てお客さんが多いようならお昼を食べに出るか、と思ってお店に行ったら、グッドタイミング!

お客さんは一人だけ。

じゃあ終わってからランチにしようかな~。
ちょっとお腹すいてるけど我慢できるでしょ。

カラーをしてもらいながらお店の方と「食情報」を交換。
う~ん、またまた行きたいお店がリストへ。
こちらの美容室、本当に私の情報源です。

楽しくおしゃべりしながらだったので時間もあっという間、お腹のすいてるのも忘れてました。

お店を出たのは15時半。
それから浜の町までお買い物。
こちらにしかないものだから行くしかなくて。

・・・でふと思った。

そっか、ここまで来たら行きたかったあのお店、行ってみよう!

お買い物をすませるとちょうどいい時間。
行ってまいりました。

f0142768_23363236.jpg


「讃岐手打ちうどん とも也」

いろんな方から話を聞いて、いろんな方のブログでみて行きたくて行きたくてしようがなかったの。
うどん、大好きなんだもん。

何度かチャレンジしたけど麺が終わってて食べれなかったんだよね。
今日は夕方の開店すぐだし、間違いなかった!

まだお店には1人だけ。
これなら女1人で入ってうどんすすっても大丈夫よね?!

テーブル席もあったけど、カウンターの端に座りました。
ちょっと恥ずかしい気もしたし。

さてメニューを見たけど注文するものは決まっていました。

「肉ぶっかけうどん」580円ナリ。

みんながおススメするものを食べてみないと!
でもぶっかけ、って冷たいよね・・・ちょっとお店の方に聞いてみよう。

帰ってきたお答えは「そうですね、冷たいですよ。でもあったかいのもできます」とのこと。
冷たいのを食べるべきなのかもしれないけど、外は冷たい雨。
身体を冷やすものを食べるのには勇気がいるし、ここは「温」で。

しばらくしてやってきました~。

f0142768_2351175.jpg


わ~ぉ。すっごいボリューム。
おいしそう!!!

奥様が食べ方を説明してくださいました。
うどんにアツアツの出汁がついてきてるのでそれをかけて。

おこのみで

f0142768_23524478.jpg


天かす、胡麻、すだち酢など入れて食べてみてください。とのこと。

さっそく出汁を手にとる。
うわ!!あっつい。ホントにアツアツだ~。

出汁をかけてまず麺。
おお~感動。
この麺、すごいです。

コシがしっかりあって、もちもちしてる。
のど越しが良くてずるっといけます。
コシがあっても食べている間に顎が疲れたりする麺とかもあって、それは苦手なんだけど全然そんなんじゃない。

すごくしっかりした食べやすい麺だ。
満足度大!

お肉も少し甘めの味付けで出汁にあう。

薬味のおろしとねぎを入れて・・・う~ん、おいしい。

次は胡麻。
うん、合います。香ばしい胡麻の香りがまたそそりますね。

次は天かす。
さっくさくの細かい天かすの食感がまたいいっ。

最後はすだち酢。
さっぱり~。おいしい~。

音もはばからず、ずるずる~~~っと食べちゃいました。
お腹い~っぱい。

鯖鮨も食べたくて気になっていたんだけど、この量には難しかった。
ふとメニューに目をやると、麺の量を2/3とか半分とかに出来るらしい。
今度食べるときはうどんの量を控えめにして鯖鮨を食べよう。

長崎のうどんって「汁うどん」で麺のコシってないところが多いですよね。
讃岐うどんのブームでコシの強い麺を使うところも増えましたけど。

どちらかというと甘めの出汁が多いような気もしていて、私はそれが好みなんですがこちらのうどんはすごくおいしいと思いました。

出汁の味にしても、麺にしても、ホントにいいです。
ここはさすが、みなさんがおススメするお店ですね!!!

食べている間にお客さんがどんどん入ってきていました。


お会計のときに「とってもおいしかったです!」ってお伝えしたら「ありがとうございます」って。
奥様だけでなく調理場にいたご主人様まで声をかけてくださいました。

おまけに・・・。

「よかったらこちらご自宅で食べてください」ってうどんをいただいたんです。

「ええ???」

「うちでは(ゆでて)20分たった麺はお客さんには出さないんです。おうちで焼きうどんにでもして食べてください」って。

いいんですか?!ありがとうございます。
うれしい♪

おいしいうどんを食べて幸せになったのに、それ以上に幸せな気持ちになりました。



たくさんにいただきました。

f0142768_0161384.jpg


お腹がいっぱいだったし、明日はお出かけしそうだったので実家に届けました。
うどん好きの一家だから喜んでた!
「とも也」さんのうどんだよ~、おいしいよ~!!!


・・・惚れました。
このお店。

大ヒット、いやホームランかも。
みなさん、ぜひぜひ食べに行ってみてください。


讃岐手打ちうどん とも也


add:長崎市賑町5-25-2

tel:095-829-0609

定休日:日曜日

[PR]
Commented by ケロ子 at 2008-11-28 22:13 x
こちらのお店!私も大好きです☆
ほんとにおいしいですよね。麺も出汁もGOODな店は
そうそうないと思います。

お土産!うらやましい!!
こちらは一人でも行く価値十分ですね!!
Commented by at 2008-11-30 12:12 x
ついに行ってみました?!
麺が主張していて美味しかったでしょー!
私も次は麺の量は減らそうと思いました(笑)。
また行かなくては。
Commented by nachako at 2008-11-30 12:16
☆ケロ子さん☆
さすが、行かれたことあるんですね~。
ファンが多いのうなずけます。
麺がむちゃむちゃおいしかった!

お土産は本当にラッキーでした。
1人で行ったのがよかったのかな。
うどんのすすりかたも半端なかったし(汗)
Commented by nachako at 2008-11-30 12:17
☆和さん☆
ついに行きましたよ~。
やっと時間がとれて、って感じです。
麺がすごくよかった!

鯖鮨を今度は絶対食べなきゃ!
by nachako | 2008-11-27 17:36 | グルメ | Comments(4)