食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

永楽苑

今日こそは、今日こそは行ってみよう!こちらのお店!

f0142768_18384123.jpg


『中華料理 永楽苑』

同じ職場のちいさんがこちら方面で働いていたときに上司に連れてきてもらったお店で、こちらの「しいたけ肉そば」がとってもおいしかったそうな・・・。

それから食べてみたいな~って思ってて。

こういうブログをしていると、同じように食べ物を取り上げてあるブログを「お気に入り」にしちゃうこと多いのですが、その中で私がよく見させていただいている「イナッキーさんのブログ」でこちらのお店がよく記事になっているんです。

イナッキーさんもかなりのファンみたい。
とっても期待が高まります。

でも・・・このお店の場所って長崎県庁のすぐ近く。
ビジネス街!
ということは、たくさんのビジネスマンが来店するはず。
その中で女1人はちょっと緊張するし。

頼みの綱の妹も中華となるとなかなか付き合ってくれないし・・・。
日曜日に開いていないお店ってこういうとき付き合ってくれる人がいなくてどうしようって思っちゃう。

でも、きっとランチタイムを避けたらある程度、大丈夫なのかも??

13:00過ぎにおそるおそる・・・お店に入ってみました。

「いらっしゃいませ~」とおばさまが声をかけてくださる。
間口の狭い入り口を入るとすぐにカウンターが!
2人ほど食べていらっしゃいます。

「ここで食べる?!イケるのか?!」

ちょっとだけひるんでいたら
「奥のお座敷へどうぞ~」って。

座敷があるんだ。
細い廊下(?)を進むと奥に2部屋(3部屋?)の座敷がありました。

あ・・・思ったよりビジネスマンがいない。ホッ。
それに女性の方が1人で焼きそば食べてる!
よかった~。

ちょっと安心して奥の席へ。

メニューを見たけど注文しようと思っていたのはコレですから。

f0142768_18513069.jpg


『しいたけ肉そば』580円ナリ。

とろみのあるスープがなみなみに・・・。
野菜がたくさん、しいたけもゴロッと。
おいしそ~。

さっそく食べて!!!アッツイ!!!!!!★

そりゃそうだ。
このとろみのあるスープはコレだけ熱くて当たり前。
猫舌じゃないんだけど、やけどしちゃいました。
それもいろんなとこを。

あわてて食べるからこんなことになるんですね。
ちゃんとフ~フ~して。

おお~おいしい!
細めの白い縮れた麺がスープとからんでうま~。

f0142768_18554499.jpg


ちょっと頑張って1人で麺を持ち上げたトコ、撮ってみました。
ナナメってますけど・・・。

スープ、いいお味です。
あっさりとでもコクがあっていろんな具のエキスが出てるって言うか。
しいたけがまたいいんだなあ。

野菜がいっぱいでヘルシー、ボリュームがあって大満足。
本当はイナッキーさんのおススメする『とろろ昆布のおにぎり』(70円ナリ)も食べたかったんだけど、注文しても多分食べれなかっただろうなあ。
お腹いっぱいになりました。

最後までアツアツでおいしくいただけました。
体があったまった~。

今日の長崎は12月だというのにあたたかくて。
それもあってか途中、鼻水と額の汗とに格闘しながら完食しました。
熱いもんと辛いもん食べるとでちゃうんですよね・・・(笑)

はあ~。
今日もいいお昼ごはんでございました。
幸せ~。



『中華料理 永楽苑』


add:長崎市江戸町1-8

tel:095-821-0154

定休日:日祝日

open<11:30~14:30  17:30~21:30

[PR]
by nachako | 2008-12-11 13:15 | グルメ