人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

Patisserie Camille (パティスリー カミーユ)

先日記事にした「Nid(ニド)」と並んで、今食べたいケーキ屋さん
「Patisserie Camille (パティスリー カミーユ)」へ行ってまいりました。

これからお仕事へ向かう妹と待ち合わせをして。

ハウステンボスホテルズ総料理長を務めた上柿本勝シェフが開店したお店。
有名ですよね~。

上柿本シェフといえば「長崎県美術館のカフェ
こちらも総合プロデュースされています。

あのカフェで食べた「トマトのタルト」はすごくおいしかった。
まさかトマトでタルト?!って思ったけど、完全にやられちゃったんだ。

となればこの「カミーユ」にも期待が高まるわけで。

オープンしてすぐにsasoさんのブログで記事を見て「行きたい~!!」と思っていたんです。

やっと念願のケーキ。

・・・と、考えてみたらココウォーク、一度食事をしに来ただけでそれから来たことなかった。
中を見て回るのは今日がはじめて(汗)

行った人から聞くのは「若者の行くところよ~」とか「ギャル系の服ばかりなのよ~」とかちょっと世代感を思うことばかり。
どんな感じなのかとても興味がありました。

時間の都合上、じっくり、ゆっくり見て回れなかったのですがそれなりにお買い物はできそうなところかな、と。
おいしそうなお店も各階にありそうだし、近いうちにまた行かなくちゃ!


妹とおちあってココウォークをくる~っと一回り。
それから「カミーユ」へ。

想像はちょっとお高めのケーキ。
でもショーケースに並んでいたケーキは手頃な価格。
品数は多くはないけれど季節感のあるケーキもあって、すごく惹かれます。

10日までのイートイン限定「オレンジ風味のガトーショコラ」が15日まで延長されているとのことで気にはなりながら、自分の『今求めているケーキ』にしました。

ケーキ屋さんのイートインのスペースって嬉しい。

f0142768_23232626.jpg


妹は「りんごのタルト」380円ナリ。「有機栽培ダージリンティー」(450円ナリ)と。

f0142768_23243592.jpg


イートインだとあたためてくださいますよ。
タルト生地はさくさくでりんごのほどよい食感・・・おいしい。

私は「洋梨のショートケーキ」430円ナリ。「有機栽培コーヒー」(450円ナリ)と。

f0142768_2326142.jpg


洋梨といえばタルトですが、ここはショートケーキを食べてみたい!
スポンジケーキはしっとり、きめが細かくて弾力があります。
生クリームは上品で甘すぎない。
一口めにガツン、とくるわけではない優しい味。
食べ勧めるとどんどんよさがわかってきます。

おいしいぞ、このケーキ。
洋梨もシャキシャキとした食感があって、いい感じ。

妹もおいしいって喜んでました。


ちょうど私たちがイートインのケーキを選んでいるときにご年配の男性が「ここは上柿本シェフのお店ね?」とスタッフの方に尋ねられ、テイクアウトでケーキを買っていかれていました。

男性の方で年配の方でも気になってしまうケーキ。
なんだか・・・すごい・・・。
さすが!!!と思ってしまいました。

次はこちらのお店の名前のついたケーキ「ショコラ カミーユ」をぜひ食べてみたいと思います。


Patisserie Camille (パティスリー カミーユ)


add:長崎市茂里町1-55 みらい長崎ココウォーク1F

tel:095-801-5327

open<11:00~20:00

by nachako | 2008-12-11 14:30 | グルメ