人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2007年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

cafe 豆ちゃん

今日は久しぶりにお友達のともちゃんとお食事~。

夜の8時くらいになるかな。
その前にいろいろ買い物もあるし、出かけよう!

長崎バスに乗って浜の町へ。

着いたらまず浜屋。
今「北海道の物産と観光展」があってるのです~。
そちらでいつも買う物があるのですが・・・。
それはまたあとの記事で報告するとして。

買い物して~雑貨とか見て~うろうろして・・・いたら・・・。

あれ??
なんかちょっとふらっとする・・・。
具合が悪い・・・・???

いや、お腹すいたんだ!

考えてみたら朝の10時に食べただけで、それから何も口にしてない。
歩き回って消費したんだね。

でも時計は16時。
あと4時間後くらいには夕ご飯・・・我慢できるかな・・・・・・・いや、無理。

ちょっとcafeにでも寄ってみるか~。

せっかくこちら方面に来てるんだもの。
あそこにいかなきゃ!
気になってたあ・そ・こ♪

というわけで行って来たのはこちら!

f0142768_1444267.jpg


cafe豆ちゃん

ちなみにこの写真はお店を出るときに撮りました。

ガラス張りのステキなお店。
入ろうとして黒いドアの前に立つ。

・・・・・・あれ??開かない。
これって自動ドアじゃないの??
黒いドアに手を伸ばす。

うっ・・・重たい。
手動じゃないような・・・。
中にいるお客さんが見てるよ~。
え~どうやったら開くの???

そうこうしていたら、お店の奥様が中から開けてくださいました。

「自動ドアじゃなかったんですね」

「ごめんなさい。このドア重たくって。」

という訳なので、行かれた方黒いドアを右側に引いてくださいませ。

店内は無機質な感じなんだけど、テーブルと椅子にぬくもりがある。
入ってすぐ左側にはガラスとか陶器とか雑貨が置かれていました。
もちろん商品です。

奥の席へ座りました。
4人がけなんだけど、かなり広いテーブルでゆっくり座れます。

メニューはこだわりのコーヒーがたくさん。
ランチにもひかれたけど、この後のことを考えてパス。
かといって甘いものが食べたい感じでもなく・・・。(めずらしいでしょ。)

ふとみると手作りパンの文字。
お尋ねしてみるとミルクパンとくるみパンがあるとのこと。
それはどっちも食べたい。

結局パン2種類とカフェラテをオーダーしました。

f0142768_1534018.jpg


おいしそ~。
パンもだけど、カフェラテ。
泡が。泡がステキ!

スプーンでまぜても全然消えない。
飲んでみて・・・・・・・おいしい!
クリーミー。
コーヒーは渋くなく、コクがあって飲みやすい。

しまった。
やっぱりストレートなコーヒーを注文するべきだった。
ミルクナシで飲んでみたい。

くるみパン、ミルクパン。
どちらもほのかな甘みでふわふわしておいしかった。
くるみパンなんてお皿に2個ものってきてる。

しまった。
結局こんなに食べるんだったら、スープつきのランチにしたらよかった。


次はそうしよう!
いいお店。
私の好きな味。
すぐにまた行きそうだなあ。

まったり、ゆっくり和ませてもらいました。

レジでのお会計は790円ナリ。
パンセット、という形にしてくださいました。
ありがとうございます。

ちなみにカフェラテは単品で550円です。

浜の町アーケードを中通りの方へ抜けて、1本目の筋を左に曲がるとあるお店。
ぜひ浜の町に買い物に来た際はここまで足を伸ばしてほしいです。


cafe 豆ちゃん

add:  長崎市東古川町1-5

tel:   095-825-4455

open<11:30 close<22:00

定休日:毎週月曜日

http://d.hatena.ne.jp/cafemame
by nachako | 2007-11-15 16:36 | グルメ

ネコちゃんの習性

ココアはうちネコです。

アパートの2階に一人暮らし、アパートは道路に面しているので危ないし、私の帰りは遅いし・・・。
そんなこんなで外に出していません。

とっても窮屈な暮らしだろうなあ・・・。

少しでも気を紛らわせるために、最近はベランダに遊びに行かせる様にしています。
窓を開けてあげるとここぞとばかりに飛び出していくココア。


ベランダには患者さんからいただいた鉢植えが5個くらいあるのですが、そのうちの蘭の種類の植物の葉っぱをよく食べています。
(鉢植えは最近手入れをしてないので、伸び放題・・・)

f0142768_1305382.jpg


ネコって自分の身体をなめて毛づくろいをするけれど、その時毛玉を飲み込んでしまう。
それを吐き出すために草を食べるんだってある人から教えてもらいました。

ネコを何年も飼っていたのに、そんなことまったく知らなかった私。

そういえばココアが小さい頃、突然「ケッケッ・・・」と苦しみだして慌てて私は身体をさすったんだけど、たぶんあの時は毛玉がのどに引っかかっていたんじゃないかな。
それが飲み込めてしまったらケロッとしていたけど。

そう考えると、やっぱり外に出すべきなんだろうな。
自由に走り回って遊びたいだろうしな。

ごめんね、ココア。
by nachako | 2007-11-14 18:24 | にゃんこの成長記録
兄弟3人で出かけました。
今日は両親は会議だそうです。

行ったお店は「サムワン」

弟が足しげく通うお店です。
最近は落ち着いたようですが、週に4日ほど通っていた頃もありました。

考えてみたら私も10年以上利用しているお店。

今日は妹おススメの「チキンカツカレー」 680円ナリ にしました。

f0142768_23535120.jpg


サラダつき。
チキンカツが大きい!
このボリュームで680円!

ピラフとか定食とかあるけど600円くらいから食べれるからとっても良心的。
お財布に優しいところも長く利用している理由かな(笑)

カレーは食べたときは甘い感じもして、でも辛さもきて、食べやすいと思う。
こういうカレー好きなんだよなあ。



何年か前までここで出してくれる「ソフトクリームパフェ」が大好きだった。
ここはソフトクリームを手作りしていて、ちょっとベージュっぽい色で ざらざらの舌触りで 味わいがあって、とってもおいしかった。

でも機械が故障したらしくてもうやってないんだって。
ここでしか食べられないアイスだったから本当に残念で。
このメニューがあったら 私ももっともっと通ってたはず・・・。

復活することはないのかなあ。




 サムワン



add:  長崎県長崎市泉2丁目1-38


tel:   095-847-9098

by nachako | 2007-11-13 23:47 | グルメ
2週続けて月曜日にスウィーツをいただいております。

今日はうちの病院にいらしてる営業の方からいただきました。
とはいっても、本当は先生に持っていらっしゃったのですが、先生は4歳になる息子さんにはあまり甘いものを食べさせないそうです。

少しだけ取られてあとはスタッフにくださいました。
ありがとうございま~す。

いただいたのは
Aritaの「しあわせフロマージュ」
f0142768_23291026.jpg


軽いチーズクリームをふわふわのケーキではさんであります。
何個でもいけそうな感じ。
おいしかった~。
なるほど、幸せになります。

こうなると、来週の月曜日も期待が高まる~!!!
誰か差し入れしてくれないかな~。

毎週月曜日がデザートデーになるとかなり しあわせ。



Arita -アリタ-

道ノ尾本店


add:  長崎市岩屋町23-12


tel:   095-856-1567


open<9:00  close<20:00

by nachako | 2007-11-12 23:28 | グルメ

cafe do swing  

妹と二人、食事へ行ってきました。
行き先は地元!

cafe do swing

ジャズを聴きながらお酒が飲める、おいしい料理が食べれるcafe。

マスターは私の両親とお知り合い。
特に母とは長年の仲で、そのおかげかかわいがって(?)もらってます。

ここの料理、最高なの。
マスターは味の決め方を知ってる人だと思います。

f0142768_2340914.jpg


いわしのペペロンチーノ 980円ナリ

タカノツメがピリッときいていて、ガーリックの香り。
おいしい・・・。

f0142768_23402356.jpg


トルコライス 900円ナリ

ピラフはパラパラに仕上がっていて、添えられたパスタもおいしい。
カツはサクサク。
バランスが最高!

ホントに弟子入りしたい。
私が夢を叶えるときは絶対、ここに修行に来させてもらいます。

来たる11月22日木曜日にプロのジャズピアニストを招いてライヴをされるそうです。
チケットは1000円とのこと。

興味のある方はぜひ足を運んでみてください。


cafe do swing(カフェ・ド・スウィング)

add:  西彼杵郡時津町浦郷


tel:   095-882-8778


open<19:00  close<25:00


基本的に年中無休だそうです。

by nachako | 2007-11-11 23:48 | グルメ
フラメンコの同じクラスの仲間で3ヶ月ほど前から定例会をしています。
私と同じ時期にはじめたメンバーは10人弱?ほどいるのですが、その中でも「ひよこ隊」のメンバーは5人。

習い始めて半年で 初舞台。
今はなき「カンクーン」というお店でライヴをやりました。
そのとき一緒に踊ったメンバーがこの5人。

そのあとにこのメンバーを「ひよこ隊」と命名しました。
名付け親はタエさん。

7月のフラメンコ発表会が終わってから「みんなで飲もうか~」って話して、飲んだ席で毎月1回の定例会を開催することに決定。

第1回は らんで豚。
第2回は drop。

そして今回は「ゆかちゃんち」で開催決定。
お料理はタエさんが作ってきてくれるとのコト。
きりちゃんと私はお酒買出し係。
今回はゆきえちゃんが参加できずに残念だったけど・・・。

お料理係のタエさん、すごいです。
お料理するのが好きだそうでいろいろ作ってくださいます。
すごく気が利いて、みんなをまとめてくれて、意見を一人ひとり くみ取ってくれる理想の先輩。
こんな方が職場にいたらホントにいいと思う!

お酒買出し係のきりちゃんと私。
でもこの日は私が夕方まで仕事のため、きりちゃんが一人で買いに行ってくれる事に。
おまかせすることにしました。
ありがとう。

仕事が終わってバスに揺られて1時間ほどでゆかちゃんの家に到着。

ゆかちゃんのお部屋。
すごくセンスがイイ!
「ステキな一人暮らし~」って感じがします。
照明もステキ。

私がついたとき、もうすでにみなさん飲んでました。
で、ついてすぐ、タエさんから一言。

「なっちゃんのブログにフラメンコの写真のせてるやろ」

!!!

ナント!!!!

このブログ、実はアーコちゃんと弟、妹くらいにしかやってること言ってないのです。
だもんですごく動揺してしまった・・・。

なんでも同じクラスの”Yさん”のお友達が「cafe」のキーワードで検索したところ、このブログにたどり着き”Yさん”が笑顔で写ってる写真を発見。

そこから巡りめぐってタエさんとフラメンコの先生に話が来たそうな。

先生がそれからブログをみて私だと判明。

そういう”いきさつ”でばれちゃいました~。

いや、別にいいんだけどね。
ただ、結構プライベートではずかしいこと書いてるもんで。

でもそりゃあ、見つける人だっているよね。
それって見てくれる人がいていいことだし!

というわけで、もしこのブログをしてる人が私だとわかったお友達のみなさん。
そのときはこっそり見るだけじゃなくて、ぜひコメント残してくださいませ。
 


脱線してしまったので話を戻しま~す。


とりあえず私は自分が家で飲んでるカシスのリキュールとグレープフルーツジュースを持っていってたので、それで1杯目を作ってカンパ~イ。

f0142768_2236368.jpg


サラダ・砂ずりのから揚げ・蓮根チップス・手羽先のことこと煮

おいしいです・・・。

砂ずりのから揚げってはじめて食べたけどイケル~。
蓮根チップスも薄くてパリパリ。香ばしい。
コラーゲンたっぷりの手羽先。
バターとニンニクとか入れて1時間くらい煮込んだんだって。
やわらか~い。

f0142768_22392272.jpg


鶏肉と蓮根を使ったつくね。

これもまたウマイ!
蓮根は麺棒でたたいたそうです。
食感が残ってていい感じ~。
おしょうゆをすこーしたらしていただきました。

いや、さすが料理上手のタエさん。
脱帽です。

f0142768_2241269.jpg


きりちゃんがわざわざタチバナ・フロマージュまで行って買ってきてくれたチーズの盛り合わせ。
大好きなブルサンがある~!!

きりちゃんはクラコットを買おうと思ったらしいんだけど、お店の方からおススメされた「ミニトースト」を買ってきてくれました。
これがポリポリしてて、いい歯ごたえ。
チーズと合う!

さすが・・・お店のオヤジ・・・あなどれぬ。

私はブルーチーズにはまった!

f0142768_22475175.jpg


ビールとワインが苦手な私に作ってくれた「ベイリーズのカクテル」
めちゃうま。

甘いのだったら飲めるのよ~。

それにしても3人ともすっごい飲んでる・・・。
ビールの後にスパークリングワイン。
1本すぐ空いちゃった。

ゆかちゃんときりちゃんはビールに行って赤ワイン。

タエさんはこちら。

f0142768_2250940.jpg


黒糖梅酒。鹿児島産。

向こう側にうつってるのはきりちゃんで~す。
本人が顔出しOKとのことだったのでアップさせていただきました。

酔っ払いで~す(笑)

梅酒はタエさんのおススメだそうです。
私もベイリーズの後いただきましたが、なるほど・・・イケマス。
黒糖の独特な甘みに梅の香り。合いますね。
しっかりした味わい。

ついついすすんじゃう~。

このメンバーで飲むときは気を置かずに心から楽しんでます。
気が合うし、話も面白いし、みんないい子ばかり♪
おまけにお酒に強いです、みんな。

私はあんまり飲めないんだけど、このペースに巻き込まれてついつい・・・。

きりちゃんは飲んだら(いや、飲まなくてもだけど)すっごくテンションが高くて、タエさんがそれに突っ込んでそれが面白い。

ゆかちゃんは時々変なこと言う時があってそれもまた面白い。

こんな楽しい時間ってあっという間。
残念ながらもう帰らないといけない時間です。

その間際にゆかちゃんが「最近のいい事」を話し始めて、「え~~~聞いてないよ~!」っていろいろ問い詰めましたが、聞きたいこともっとあったのに。

とりあえずどこの国の人か聞けてよかった。

ほろ酔い気分で一人お部屋を後にしました。

それからタクシー→チンチン電車→妹のお迎え(免許とりたて。運転歴2ヶ月ほど)

で帰宅しました。

帰りに揺られたからか、帰ってから具合悪くなっちゃったよ。
だいぶ飲んだもんなぁ。

それにしても楽しかった。

来月は忘年会。
タエさんの提案で次の開催地は「イングル・ヌック」で決定!
そう、知る人ぞ知る名店が復活しました。
めちゃ楽しみです。

ホントにお世話になりました。
片付けもせずに帰っちゃってごめんなさい。

いつかうちにも来てくださいね。
遠いから泊まりの準備してきてくださいな。
by nachako | 2007-11-10 23:06 | 自分のこと

ラ・フェーヴ

実は気になっているケーキのお店、もう一軒も場所を確認したくて行ってみることにしました。

お店にも入ってみることに。

ショーケースの中のお菓子は秋の色。
色とりどりってわけではなく、アースカラーな感じです。
私は差し入れ用に焼き菓子の詰め合わせを購入。

アーコちゃんはケーキを買ったようで、帰ってからご馳走してもらいました。

ありがと~。

f0142768_21581866.jpg


いただいたのはモンブラン。
奥に映ってるのはいちぢくのタルト。

一口食べて・・・キマシタ!!
めちゃおいしい!!

モンブランだから???
まったりで甘さもよくて、濃厚です。
でもしつこくない!
とっても好きな味!!

タルトも食べさせてもらったけど、こちらもおいしかった。
カスタードの甘さもいい。

今日行ったケーキはこちらの方が好みでした。

しまったなあ・・・私も買ってくればよかった。


アーコちゃん、本日は長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ぶっちゃけ話ばかりでとっても楽しかった。
また行こうね♪



旬菓工房 ラ・フェーヴ

add:   諫早市小船越町1092-2 


tel:    0957-21-1416


open<10:00 close:20:00


定休日:水曜日(祝祭日の場合は変更アリ)

by nachako | 2007-11-09 21:54 | グルメ
車をぶつけてへこんじゃいましたが、気分を変えて甘いものでも食べにいこっか。

諫早方面に気になっているケーキ屋さんが2軒。
どちらも私が「食」に関して尊敬する方のホームページで紹介されているお店。
気になってました。

その中の1軒、「ロアール」

諫早ニュータウンにお店があるそうなんですが、少し前に大村にカフェを併設してお店が出来たとの情報をゲット!
というわけでそちらに行ってみることに。

アーコちゃんにまたまた携帯ゼンリンで下調べをしてもらいました。
だいたいこの道だろうって向かっていたら、看板が出ていたので迷うことなくお店に到着。

f0142768_17515779.jpg


明るくてステキなお店~。

入ると焼き菓子のコーナー、ケーキのショーケース、左の奥にカフェスペースがありました。
飲み物は今のところコーヒーしか出せないとのことでした。 
注文してケーキはショーケースから自由に選べます。

色とりどりのケーキがたぁくさん。
どれにしようか迷う~。

で、ここは定番のケーキを食べてみることに。

f0142768_17543572.jpg


フルーツのショートケーキ。
300円・・・だったかな。

ちなみにブレンドコーヒーは450円でした。
機械でたててる感じだったのでそれなりのコーヒーです。

生クリームが軽くてあんまり甘くなくてなかなかです。
スポンジもふわふわ。
フルーツもおいしかった。

何個でも食べられそう。

アーコちゃんのケーキも一口いただきましたが、こちらはしっかりした味。
まったりしてました。


おいしかったです。


でも、わかったのが・・・私ってケーキは重た~いのがスキみたい。
一口食べて「ガツン」とくるタイプのケーキ。
甘くて、こってりとして、後に残るのが好みだなあ。

それからいくと、ここのケーキは結構軽いのかもしれないな。
あと口がしつこくないもんね。
きっとファンは多いだろうな~。

いいお店でしたよ。
店員さんも気がけてくれてるし、カフェスペースは明るい光がいい感じに差し込んでて居心地よかったです。

ドライブの途中とかよるのにはいいかも~。

帰りにお土産買って帰りました。
焼き菓子。
f0142768_21541167.jpg



パティスリー・カフェ ロアール


add:  大村市溝陸町646-1


tel:   0957-46-5330


open<10:00 close<19:00


定休日:毎週火曜日

by nachako | 2007-11-09 21:46 | グルメ
久しぶりに会うアーコちゃんに付き合ってもらって、諫早までランチに行ってきました。

いろんな方のブログでかなりおススメされているお店
「トラットリア ぽるとふぃーの」

パスタが美味だとのコト。
おまけにランチが790円なんだって!

諫早に詳しくないので場所がイマイチつかめてなかったんだけど、アーコちゃんの携帯にゼンリンが入っているそうで調べてもらいました。
最近の携帯ってすごいね~。

迷わずにお店に到着~。

f0142768_0294572.jpg


お店はテーブル席が3つほどとカウンター。
あまり広くはありませんがいい雰囲気のお店です。

カウンターには焼きあがったパンやトマトなどが並んでました。

790円のランチは前菜とパン、本日のパスタ。という内容。

f0142768_0315940.jpg


前菜のお野菜。
ひとつひとつすごくおいしい。
ブロッコリーも茄子もかぼちゃも・・・。
素材を引き立てる味がいい!

パンは焼きたてでふんわり。
胡麻がまぶしてあってそれが香ばしい。

f0142768_0341330.jpg


本日のパスタはアマトリチャーナ。

とはいってもそんなに辛くはなかった。
食べすすめているとチーズがとろけてきて、なんとも幸せ。
あっさりとしていました。

ランチは他にもメニューがあるようだったので、今度はそちらも食べてみたいな。


ルンルンでお店を出たのはよかったんだけど・・・。
車をバックしていたら不注意で愛車が負傷してしまいました(>_<)
もうすぐ1年点検だっていうのに~。
ごめんね、お誕生日前にこんなことになっちゃって。

とってもへこんでしまいました。

ああ・・・・・自分に腹が立つ!



イタリア料理 トラットリア ぽるとふぃーの


add:  諫早市永昌東町16-4

tel:   0957-21-2058

open<11:30 close<23:00

店休日 月曜日・第1火曜日

by nachako | 2007-11-09 21:26 | グルメ

どんな袋でも!

f0142768_23483744.jpg


入っちゃうのです。
好きなんです。
by nachako | 2007-11-08 23:49 | にゃんこの成長記録